カナメモチの垣根が伸びて舗道が半分の幅になっちゃってるので 所有者に話を付けてから得意の?なぎなたバリカンでバリバリ
DSC05644

目に付いたところを何とかするのがまちづくり  
落書きされても消しもせずゴミが落ちていても拾いもせず 机上の空論 会議ばっかり 目ヤニ付いたままでまた整形手術の話かいっ!
まずは顔洗って出直せって事さ

20分で完了! 太い枝はバリカンが壊れるのでパス とりあえずそこそこ通り易くなりました
刈った枝葉を袋詰めする方が難儀
DSC05647


終了後 バリカンを分解してグリスアップしたら動かなくなっちゃいました
二枚のブレードを動かす円盤にたっぷりグリスを入れたらすり合わせ部分が密着して抵抗になった様です
あそこはグリスを入れ過ぎちゃだめなのね   グリスを拭き取ったらOK!

ついでにパソコンを買った時の緩衝材の発泡ウレタンをギザギザ刃のカバーにして両端をカットしたペットボトルをかぶせてバッチリ!

DSC05658