保育園の帰りに おじちゃーん!と駆け込んで来るハル君 べつに孫でもなんでもない近所に住んでる子供なのだけれどそれが日課になっちゃってるみたいで 実にかわいいもんです 第4の孫みたいなモンです
いつも来ては紙を切ってセロテープを張り付けてへたっぴーなヒコーキを作ってるので
おじちゃんが要らない箱を使ってヒコーキを作ってあげました

KIMG0146

クルマ(Gクラス)wも作ってみたけれど やはりヒコーキの方がウケが良いみたい
KIMG0147


作り方  まず空箱を用意
KIMG0149


折り線を入れて筒状に
KIMG0151


切り込みを入れて尾翼を差し込みます
KIMG0152


先端に切り込みを入れて
KIMG0153


セロテープを貼ります

主翼を差し込むスリットを入れたところで 昔駄菓子屋で売っていた先端に鉛の重りが付いたグライダーを思い出しました
KIMG0154



20100009

これでよく遊んだなぁ ネット画像より
DSCF0879





主翼を差し込んで尾翼の形を整えて
KIMG0155


エンピツでブツブツ窓を開けてエンジンを付けて完成!
KIMG0156
10分で完成! でもハル君今日は来なかった・・風邪引いたんじゃ無ければ良いけど・・