早朝5時 手乗りの蚊に朝めし吸われて目が覚めた
何気なくニュースを見たら熊本がエライ事になってる
さっそく弟にメール  とりあえず大丈夫だが近くで土砂崩れが発生したとの事
KIMG1474
この家の前の道は何度も通った事があるのです



高2の夏休み 修学旅行をキャンセルしたお金でユース泊りで四国斜め横断&九州横断で熊本の祖父の家までツーリング
その夏は祖父の家で過ごしました
近所の人から「鹿の目の滝」という所があると聞いたので日帰りサイクリングに出かけました
球磨川沿いの道の電柱には見上げる位置に過去の洪水時の水位を示すプレートが何枚か付けられていて驚きましたが 今回は更に記録更新なのでしょうね
川 道路 迫る急斜面 そういう狭まった地形に上流に降った雨が集中するのですから溢れるのも無理はありません 
KIMG1477



KIMG1478


KIMG1480