あれ?掛け軸架け替えたんだ・・  田山方南・・・ お正月らしくて良いね
ヨメさんの叔母さんが知り合いだったとかで家にはこの先生の掛け軸や書が結構あります

KIMG2665

新婚旅行で京都の俵屋に泊まったら床の間の掛け軸が方南先生のものでした
たしか泊まった部屋は寿の間だったような
前日にはデンマークの皇太子が泊まっていたという話でした

親戚友人取引先集めて大披露宴 仕事をしつつ引出物の手配やら打ち合せやらでとても海外に新婚旅行に行く余力は26歳の私にはありませんでしたw 
それで旅行会社に居る友人に国内で贅沢な旅行のプランを頼んだのでした

それが京都の高級旅館を泊まり歩くプラン 海外旅行よりずっと高かった・・・
数年間「またおこしやす」と絵葉書年賀状が送られて来ましたが ムリ~

しかしあの時は国内で正解だったなぁ  
ハワイに行った時ムスッとして口をきかないカップルを見ました  ホテル前のピックアップのバスに20分も遅れて来たあげく スイマセンの一言も無し
あれは多分成田離婚だねw
 
私の場合 落ち着いたら連れて行くからと言っていた海外は 立て続けに出産育児となり先送り 結局30年後だったのでしたw

昨今はコロナ禍で新婚旅行で海外は行けませんねぇ