仕事を休みにしてヨメさんの友人に頼んである新米を受け取りに栃木へ 
お彼岸に行けなかったのでお墓参りも兼ねます

男体山が見える(筈だった)スポットで
InkedDSC02638_LI


嫁さんは蕎麦が好きでは無いので 途中でパンを買います    
赤い花はサンバチェンス?
KIMG4259


私の目的地の「山里」へ到着
行列して入店待ち  
ローデーも約20名居ました 彼らは荷物を持たないので必然的に外食・・という事は地域経済に貢献していますね でも古民家にレーパン&ジャージはちょっと馴染まないカンジ
散々待って大混雑の中で蕎麦を食べてもなんなので 近くの公園でヨメさんのパンを分けてもらって昼食としました

公園にもローデー3台休憩中 どうやら女性2名の新米ローデーを男性が指導中の様子 

ところでなんでビギナーを新米って言うんだろう? 
調べてみたら「新しい前掛け」から来たという説と「江戸に職人が増えて来た時に米が一緒に入って来た」という説があるようです
KIMG4261


小一時間歓談
新米30kgX2袋を受け取って 帰り道 
秋の空に向かって走る埼玉大橋・・船が通る訳でも無いのに何でこんなに高いんだろう?
InkedDSC02643_LI




コロナ疑似明けで案の定 高速大渋滞
今回下道でエコランに徹したらハイブリッドじゃないのにこの燃費  イイネ!
DSC02647


ただいまー  ドサドサッ
KIMG4262



まちの駅で買って来た ヨメさんの知り合いが出してるお蕎麦を茹でてもらって夕食
これでいいのだー 2人前ペロリ
DSC02650