弱ったバッテリーにソーラーパネルを付けっぱなしにしておいたら 12V!
いつの間にか復活してました

このバッテリーは確か 東日本大震災の時購入したモノ
これにインバーターを付けて計画停電中も普通に営業を続ける事が出来ました

KIMG4978

ハイブリッド車などでは 駆動系の大容量バッテリーが大丈夫でも 電装系のバッテリーが上がっちゃうと走れないそうで ヒーターなど使い過ぎるとマズイ事になるとか

寒冷地でのHVやEVはどうなんでしょうねぇ
以前乗ってたパジェロは寒冷地仕様だったので ボンネットの中に大きいバッテリーが2個入っていてスキーに行く時も安心!頼れるクルマでした

フリードは アイドリングストップやドアの開閉の為に大き目のバッテリーが載っていますが 念の為にソーラーパネルを付けておこうかと思います