IKEAの時計が動かなくなったので 100均に時計自作用のムーブメントだけ売っていたので買って来て交換しました

KIMG5196
 

コレが壊れて取り外した方  この手の安物は大きさが同じなので簡単に交換出来ました
KIMG5200


これもIKEAの時計
KIMG5194


90度転がすと温度計 タイマー アラーム と 使えます  これで500円くらい
KIMG5195



これもIKEAの時計 白無地で売っています  500円しなかったと思います
秒針や文字盤に自転車とか貼ってオリジナル時計を作ると面白いと思います

KIMG5199


トーマスもハワイ土産のカメも すべて MADE IN CHINA
KIMG5198
 


ほんの数十年前までは 天安門広場の前に自転車が群れなす発展途上国だったのに今はクルマがわんさか 高級車もぞろぞろ
下請け工場として技術を身に付け 安かろう悪かろうは昔の話  今や世界の工場  
企画力やデザイン力 総合的な力を得た巨大大国になった

オリンピックの閉会式を見ながら日本の閉会式とは随分差があるなぁ・・と脅威を感じた次第
危うし日本 ニッポンの未来はオウオウオウオウ
KIMG5205