「裏の空き地に塀ができたねぇ? ブロック・・」by林家三平

6a7f8bf6.jpg
裏の家が相続で売りに出した土地を不動産屋が買って 建売住宅を建てて売るそうで、
境界の塀を作り直したいと言うのでOKして壊してみたら・・
ありゃ鉄筋が少ししか入っていないショック
これじゃぁ耐震強度ゼロじゃん
58ef708d.jpg
基礎はしっかりしてるみたいなのでこの上に積みます・・と言うので、念の為に掘り返してみたら・・フーチング入って無いじゃん!だめだよこれじゃー!
怒る
それで基礎を打たして13mmの鉄筋を80センチおきに入れる様に指示                     
これで一安心にっこり

みなさんも身の回りの耐震強度チェックしてみてくださいね