一学期の終業式に「夏休みの友」(←クリック)が配られると妙にウキウキしたものでした。

よーし一日4日分づつやって、7月中に全部終わらせて、8月は遊びまくるぞーと思うのだが・・海、山、お祭り夜更かしの怠惰な生活・・結局、毎年同じ様に今ごろになると一日4日分やってなんとか終わらせなければ・・と思うのだった。
そこで一計を案じ、友人を2、3人呼んで情報交換(写しっこ)を企むのだったが、どいつもこいつも簡単なトコだけ虫食い状態にやってあって皆で途方に暮れたものであった。
窓の外からアブラゼミの鳴き声がジージーうるさく余計に暑苦しかった。
そしてツクツクボウシの声が、惜しいつくづく惜しいつくづく・・と聞こえてならなかった。
来年こそは・・・

526ff4af.jpg


弟の通っていたS大付属小は、夏休みの友と一緒に解答を配って自分で採点して来い・・という、私から見れば夢の様なガッコーであったが・・
2学期が始まって、弟がふと隣のヤツの「友」を見たら
この文章を読んであなたはどう思いましたか?という設問の解答欄の大きなカギカッコのド真ん中に[   略  ]と書いて○が付けてあったそうだ・・。。
5efe2c27.jpg


私の夏休みの友は大阪万博の年の高3の今日23日、転落事故で他界した。
彼はイイ男でモテたので、毎朝、彼女と通学していた。
その脇をランドナーのベルを鳴らして冷やかしの挨拶をするのが毎朝の日課だった。
あの彼女はその後どいう人生を歩んだのであろうか・・

a81d38ce.jpg

さよなら夏の日、いつまでも忘れないよ

生まれ出で 鳴くだけ鳴いたら セミドロップ   (無茶)