吉永小百合主演の「キューポラのある街」 サイクリストにはTOEIのある街、川口駅前です。キュポラという再開発ビルを見学して来ました。
ad1baafa.jpg
左がマルイマルイが撤退してダイソーとパチンコ屋になっているビル、中央が撤退したいけどなんとか続けている川口そごう、手前が市が高価で買い上げて採算を取った公共広場。
これがキュポラの模型です
872baa09.jpg
一階がスーパー、2階が無印良品とドラッグストア。
残り殆んどが市の公共施設です。賃料3千円/坪でも第一ホテルが逃げたビルです。もはやキーテナントに入るデパートも無いので市の施設を入れて市民の税金で買い支える・・これが駅前デパート開発法と言われた再開発法に依るまちづくりの現状です。ゼネコンの為のおばかなまちづくりはまだまだ続くのでしょうか?市民は怒らないのでしょうか?喜んでいるのでしょうか?

「きれいな玄関と床の間だけじゃ生活できないんだよなあ」相田みつを

このキュポラ、耐震強度不足であちこちで建て直しを強いられているUR都シ機構(旧住宅都シ整備公団)の作品です。
永久保存が義務付けられている構造計算書を数千件も紛失したなどと言っている怪しい組織です。このビルはホントに大丈夫なのでしょうか?

そう言えばココの市長は同級生の同級生ですね。タ○カワユキヒデも同級生ですね。高校生クイズで優勝したあの高校です。こんなもん造らせちゃって、まったく頭が良いんだか悪いんだか・・


32a6e8c6.jpg
感心したのはコレだけでした(w)
オールダンボール製ですぅ?いいねぇ?コレ!にっこり