千鳥は冬の鳥。
いやいや、くりくりさんのブログで話題になっている自転車のブレーキの千鳥の話です。
私は自転車の部品の中で一番醜い場所が千鳥の裏側ではないかと思っています。
ワイヤーがほぐれていたりすると鼻毛がはみ出している様でがっかりです。
ワイヤーが刺さると痛いですしね。

今日、昼休みに千鳥を交換しました。
使用前
50fb4afc.jpg
cb42635d.jpg
こちらが使用後です。
こういう細かい所で自転車に対する考え方が見抜かれてしまいますね。


千鳥饅頭そっくりですが、これはヒコーキマニアでもあった太宰さんがゼロ戦の脚カバーを模して作ったという話も聞きましたが・・はたしてどうなんでしょう?
たしかエスペランサとかいう所のモノだったと思います。
1a07b49a.jpg



これはTOEIのエルス型です。
70年ごろのモノですが面取りバフがけしてありました。
9a0a9269.jpg
そういえば両国の魔窟に千鳥コレクションが展示してありますね。