フレームをオーダーする時、悩むのがワイヤーの取り回しですね。
特に変速ワイヤーは、内蔵してしまえば問題は無いのですが、私はダウンチューブの入り口部分がどうも好きで無いし、旅先でワイヤーが切れたら大変だし・・・
なるべくワイヤーが見えない様にする為にゴム引きチェンプロテクターの下を通すとハンガー付近に短いアウターが見えたり、FDの短いアウターで却ってゴチャゴチャする様な気がするし・・
それが嫌でハンガー下回しにするとチェンステーにワイヤーが丸見えだし・・
そこで考えたのがコレです。チェンステーの真下をワイヤーが通る様にしました。(アウターが外側に曲がっていますが、いつもはもっと内側にラインを描いています)
特に変速ワイヤーは、内蔵してしまえば問題は無いのですが、私はダウンチューブの入り口部分がどうも好きで無いし、旅先でワイヤーが切れたら大変だし・・・
なるべくワイヤーが見えない様にする為にゴム引きチェンプロテクターの下を通すとハンガー付近に短いアウターが見えたり、FDの短いアウターで却ってゴチャゴチャする様な気がするし・・
それが嫌でハンガー下回しにするとチェンステーにワイヤーが丸見えだし・・
そこで考えたのがコレです。チェンステーの真下をワイヤーが通る様にしました。(アウターが外側に曲がっていますが、いつもはもっと内側にラインを描いています)
変速機ワイヤーが切れかかっていたので、先日、関戸橋でMr.関戸の父に譲って戴いたステンワイヤーを張替えました。
トップマウントのWレバーなので、おもいっきりワイヤーが目立ちます。
そこで、ワイヤーをフレームと同色のラッカーで塗ってみました。てへへ
カメレオン大作戦ですぅ
トップマウントのWレバーなので、おもいっきりワイヤーが目立ちます。
そこで、ワイヤーをフレームと同色のラッカーで塗ってみました。てへへ
金色に塗って線引きに見せるのも良いかも・・(w)