我が町内のお神輿です
20年ほど前に三千万もかけて新調したのです
ウチも10万も寄付しました。
でもそこに町内の人はほとんどいません。
重すぎ&高齢化で同好会を頼んで担いでもらっています。
以前のお神輿はそこそこの大きさで和気藹々とやっていたのですが・・
677ea6f2.jpg
これはありし日の日暮里駄菓子問屋街です
祭りの時期は町内会のお母さんや子供たちで大賑わいだったのですが・・
どこにでもある様な面白くも無い超高層ビルを建設していました。
カネの論理でささやかな庶民の暮らしが消えて行く
弱肉強食もしょうがないけど生態系を崩すとしっぺ返しがあるとおもうのですが・・
私は以前、祭りの片付けで倒れてきた神酒所のハリの丸太で頭を割ったので、それ以来、祭りには関わらない事にしています。(町内では頭の切れる男と呼ばれています)
でも子供たちに夢を与える為に夜店をやっています。
夜店で売るお面を仕入れに日暮里に行ったら、跡形も無く駄菓子問屋街が消えて再開発ビルの工事中でした。
後の祭りですね
その画像を撮ったのですがPCに取り込む前に、花火の動画を撮る時に消してしまいました。
これまた後の祭り・・
0c45ab21.jpg