父の誕生日です。83歳です。
長女がプレゼントに壷を買ってきました。
bd73836c.jpg
なんちゃって?壷の形のバームクーヘンです。
変な物ばかり買って来るのは親譲りですからまあしょうがありませんね。
0e909219.jpg



昨日、父が仏壇の花瓶を倒してその水が下の地袋に垂れてアルバムが濡れてしまいました。
慌てて乾かそうと部屋に広げたらこんな写真が出てきました。
23a1d80a.jpg
祖父と私と弟です。
厳格だった祖父は、毎日キッチリ、それも達筆で余白も無い位ビッシリ日記を付けていました。
ある時、店に納めていた玉子の数の計算が合わない事があり、その自分の日記を持って行って証明したそうです。(書き足しの出来ないほどビッシリ書いていたという事です)
祖父が右手に持っている風呂敷包みが多分その生みたて玉子です。

父は祖父の歳を越えました。もう 一世代以上、時が流れました。

遺品の整理で押入れから数十冊の祖父の日記が出て来た時、これが人間の一生か・・と思ったものです。