F?1モナコグランプリを見ていて思ったのですが
何かどうも面白く無いなぁ?

狭いモナコの市街地コースを広い車幅のFー1マシンが抜くに抜けない状態で凌ぎを削る・・開発費数億円のマシーンがクラッシュして飛び散るサマはそれはそれである意味爽快ではありますが・・
858920b5.jpg
そこで快走指数なるものを考えてみました

道幅÷車幅=快走指数
?不快(路地裏に迷い込んでオイオイどーする状態)
?まあいいかい (4m道路を幅2mのクルマで走る状態)
?爽快(6mの車線など高速道路ぐらいかな?)

自転車の場合も、交通量の多い道の路側帯を走る場合はあまり楽しくないですけれど
田舎の車の通らない道を走るときは快走指数が高いので 爽快?ですね

スキーもそういう意味では爽快?(ただしスノーボーダーのアシカ族がジャマ)
クルーザーも広い海原で 爽快?(イージス艦が怖いけど)

そんな事を考えていたら・・・なんと!
友人が新車を見せに来てくれました
こういうので走るとホント笑います
これも快走指数が高いからなのでしょうねぇ
0d17cd60.jpg
この間、富士吉田の市街地の長?い坂道の商店街を走っていてふと思ったのですがここでソープボックスカーのレースとかやったら面白いだろうなぁ?と
ペダルカー(←クリック)でも良いかも・・
おっといけねぇ、まだ びっくり日本新記録に出場していた頃のクセが抜けねぇ私にっこり