先日のクラブランでブレーキングしたらバツッっとフロントブレーキの振り分けワイヤーが切れてしまいました
当然の事ですが倍力装置を付けていると引く方にも引かれる方にも倍の負荷が掛かっているのですからムリもありません
86bb2469.jpg
振り分けワイヤーのスペアは持っていたのですが古いセンタープルブレーキから外したものなのでアーム用のネジが付いていてワイヤーを締め上げる事が出来ません

どこかのワッシャを外して使おうかと思っていたらコバさんとRHさんがパーツ小箱からサッっと出してくれました
やはりベテランは違いますね
どんな状況でも的確な対処をしますね

以前30センチのバーストを近くで拾って来たチューブを細長く切って
内側から貼ってから外側にも貼って挟む様にして直した事があります

チェンが切れた時はとりあえず針金でつないで(チェンリング下側とテンションプーリーの間で)ジーコジーコ漕ぎながら自転車屋まで走りました

慌てず冷静に考えて対処するのが良い様です

ラジオで聴いた話、
大阪のオバチャンが「サドル盗られてしもたぁー」と言いながらサドルの代わりに八百屋で買って来たブロッコリーを突っ込んで座って帰って来たそうな拍手
ホンマかいな?
この様にワイヤーが一本ほつれたらもう限界が来ています
即、取替えですね
eb95d0d6.jpg
ちょっと思い付いた事があるので明日作ってみましょう