昨日は某工業大学の院生の研究発表会に顔を出して来ました
うーーんまだまだ若いなぁ(考えが)
ここにこういう施設を作れば人々が憩いを求めて集まる・・ってムリムリ!
まちづくりなんて君等が図面の上で考えるように上手くはいかないのよねー


ほら、良く発想力の引き合いに出される話ですが
エレベーター待ちのストレスを如何に解消するか?
専門家はエレベータを効率良く運転するシステムを考えたが
ある人の提案で、壁に鏡を張っただけで解消したという(待っている間に身なりを直したりするので)
53c2a1b7.jpg
この放置自転車対策のシステム図ですが・・こんなのは複数の町で既にやっていますよね

私の持論を言わしていただければ
放置自転車の最大の原因は「自転車が安すぎる」という事ですね
盗られてもダメージが少ないから平気で乗り捨てて行く訳で・・
安い自転車の販売禁止条例(w)

もう一つは駐輪時の占有面積が大き過ぎるという事
対策は・・みんながワンタッチピクニカに乗っていたら一気に解決ね!