2006年07月

安曇野ラン?

しかし本当に幸運にも天気に恵まれたランでした。   ひこうき雲が 飛行機 夏空に一筋
3f35752a.jpg



このランの終着地点、明科駅にて撤収!長老の2台も屋根に載せて計5台3人で帰途につきました。
225c6448.jpg
この後2時間もしないうちにザーッと雨が降ってきた・・と現地を案内して頂いた研まおこさんがおっしゃっていました。本当に幸運でした。
べつに雨でも楽しめる術を持っている・・という様な事を言っていましたがやはり晴れは良いですねぇ笑顔この安曇野ランの詳しい模様はkimkazさんのtouringReportをご覧ください。 続きを読む

安曇野ラン?憧れのランドナー&港北的・・

私がブログを始めるきっかけになったaizさんの「ランドナー&港北」的な(←クリック)・・ずっと憧れていた風景です。                          
96051ad1.jpg


こちらも憧れていたお蕎麦屋「時遊庵あさかわ」です。この夏ここで初めて蝉時雨を聞きました
9ed0496d.jpg
↑この画像のアングルはおもいっきりパクリですぅにっこり


手前が大盛り、向こうが普通盛りです。美味しい蕎麦をたくさんいただいて皆大満足でした。店内も庭も良い雰囲気で、先輩に「オマエよくこんな店知ってたなぁ」と感心されてしまいました笑顔
aiz様ホントにありがとうございました!
96cdb80d.jpg

安曇野ラン?安曇野ポタ

安曇野の道は、どこを走っても楽しいです
59f15760.jpg
続きを読む

復活ぅ安曇野ラン?

復活ぅ?!にっこりOKみなさん応援ありがとうございましたぁ?
(特にくりくりさん、電話で細かく教えていただいてメルシー僕ぅ?)

♪教えて?教えてぇ?教えてオジイサン?教えてぇ?アルル森の木よぉ?♪と歌いながらやったら出来ました。
画像は大王わさび農場を囲む様にそびえる大木です。早速PCのデスクトップにしました。木陰がとても涼しくて気持ち良かったですぅ

283c101a.jpg
続きを読む

安曇野ラン?

見事に晴れた安曇野の空です
あのすごい大雨の後なのに 湿気は無くカラッとして実に爽やかです
95229f84.jpg
続きを読む

安曇野ラン

おかげさまで天気に恵まれクラブランが開催されました。
今回の大雨で被災された方々には申し訳ない気持ちもするのですが
キャンセルすると地元への2次的影響もある訳で・・
(実際、宿泊客の3分の1がキャンだったそうです)
7fbeabe3.jpg
塩尻駅集合、走り始めて直ぐにイヅツワインで大休止笑い 続きを読む

明日早いので・・

明日はクラブラン、朝早いので今日はもう寝ますぅ流れ星
c31d586c.jpg
明日は更新出来ませんすいません

30キロダイエット成功!

ガソリン高いよねぇ?
そこで少しでも燃費を良くする為にサードシートを取り外しました。
921fdc1e.jpg

続きを読む

地図読める?

昔、ソロで走ってた頃は地図を良く読んだものですが、仲間と走る様になってからはあまり地図見ていない事に気がつきました。
ところがお出かけに際し、いざ地図を見ようとしたら老眼なのか焦点が合わなくて良く見えませーん寝る
そこでフレンネルレンズこれをマップケースに入れておけばOKねOK
dce83599.jpg
これがあればマッチを忘れた時も火がつけられますね

ブガティできました

√2=1.41421356を、[いよいよ兄さんゴムはめて・・]と覚えているヤツがいましたけど(w)
網戸を張る時の押し込みゴムをタイヤにしてはめてみました。
ジョイントは電線をゴムの中空の穴に突っ込んであります。

このゴム、色々なサイズがあるので、買いに行く時は古いゴムの現物を持って行くべし!(網戸を張る場合の話ですが)
c098af64.jpg

おメメパッチリ

週末のランに備えてちょこちょこ整備中です笑顔
普通のピン球の反射板では光が散ってしまうので国産ライトの反射板を切って重ねて入れました。集光性が良くなりました。
baadc566.jpg
続きを読む

高原キャンプ

うっとおしい梅雨空が続きますねぇ
爽やかな高原での美しいキャンプシーンを・・
aa3df2bc.jpg
無印良品津南キャンプ場にて 続きを読む

夏は来ぬ(こぬ)

山あいの静かな集落にヨメさんの実家はありました。
そこに降って湧いたムダな公狂事業のダム建設計画!
脱ダム宣言で当選した筈の知事でしたが結局作る事になりました。
25e4ecc5.jpg

人々は思いがけない大金を手にして去って行きました。
続きを読む

サイン?

チクショウまた落書きしやがったなぁ・・なんて全?然思いません。
おぉ久し振りじゃん・・って感じ

ラッカーシンナーで大体消して、水性アクリルをローラーでペイントして10分でレストア完成!あはは。
向こうが悪質なイタズラならこちらは良質のイタズラで対抗です。

ジョージケリング博士の割れ窓理論などでは無く単なる意地悪オジサンです(w)
fc3f2227.jpg


おお美しい? 
クリクリさんの自転車にあるサインです。
65a5a57c.jpg
続きを読む

サドルのお手入れ

私はサドルの手入れってあんまりしないのですけど・・
奈良の大先輩が「牛の皮だから牛の脂が一番良い!」とおっしゃったのでスーパーで牛脂をもらって来て塗りました。本気にしちゃったけど良いんですよねぇ?
最初は牛乳に浸けろ・・ともおっしゃっていらしたのでちょっと不安(w)
4c39c7ff.jpg

記念品

この革製のベルトポーチ、これ私が調達したクラブの25周年の時の記念品です。
当時はタバコ入れとして好評でしたが・・時代は変わって、デジカメを入れてみたらバッチリ!
ポロシャツにはポケットが無いので重宝しています。
我ながら結構良い物を選んだなぁと思います。
950c0e7d.jpg


御前崎オフの時だったと思いますが、やはり私が20周年の記念品に調達したポーチ(工具入れ)をお持ちの方がいらっしゃって・・感無量でした。
実は・・問屋であのポーチを売っていた売り場の娘がメチャ可愛いかったのですぅ

4b05f63d.jpg
やしまさんコメントありがとう
確かに君の言うように20thはワックスメルトのミニクッカーでした。するってぇとあのポーチは何周年だったのでしょうかねぇ(w)

このワックスメルトには悲しい思い出が・・
ニッピンの担当者が「これ納品になる頃には僕居ないかも・・」「お辞めになるんですか?」「ううん僕ガンだからたぶん居ないと思う、でも大丈夫だよ、ちゃんと申し送りしておくから・・」
あれから30年もの月日が流れてしまいました。合掌

BONSAI

我が町は世界的に有名な盆栽の町であーる。
盆栽町などという地名もあるのであーる。
年に一度の「盆栽まつり」で買ってきた鉢に苔を植えてみました。
ここにプライザーのミニフィギュアを飾ると完璧なのですが・・
サイクリスト関係は皆在庫切れ泣く
http://store.yahoo.co.jp/bonsai-art/themambon.html

パラダイス山元さんのマン盆栽っておもしろーい!
97b79f35.jpg
続きを読む

縁(ふち)じゃん

小さな事なのですが大きな考え方の違いがある事がありますね。
プチジャンのマドガードの縁は断面がPの字の様に丸めて無く、Jの字の様になっています。
このJの所が雨どいになって水を垂らす事無く下方に流すのだと思います。
6fc25eee.jpg
ガードのエンドはさすがにPの字っぽいですが途中は全部Jに開いています。
日本の泥除け屋さんは単に強度や安全の為に丸めているのでは??

トトロの森

狭山湖の北側に拡がるトトロの森です。
この森を抜けると三ヶ島ペタルの工場です。
0cf7d8a9.jpg

ジブリも世界的に有名になりましたねぇ
「春日部」もクレヨンしんちゃんのおかげでTOKYOと同じくらい有名だとか・・

ポンチョ日和?

今日はオフ会。今ごろ盛り上がってるだろうなぁ
台風が来てて天気がちょっと心配ですが、あの人たちには関係ないかも・・
「雨の日に走ってこそランドナーである」などと豪語する人も・・
133af8b5.jpg
これは去年の雨男コンビ(笑) 続きを読む

キャンプだホーイ

サイクルキャンピングをやるならこういう所が良いですねぇ(田貫湖キャンプ場)
クルマが入れない事
水辺である事
フリーサイトである事
芝生サイトである事
f5685fa7.jpg

オートキャンプ場で笑えるのは・・分譲地の様に仕切られたサイトにこじんまりまとまって、隣のサイトと道具の見せびらかしっこ。サル
あんたら大自然の中に来てまで何やってるのぉ?

ノミをガラスのふたをしたケースに入れておくと、ガラスのふたをはずしてもそれ以上高く跳ねないそうな・・
続きを読む

可笑しな・・

友人家族とのキャンプシーンです。私のテントは右のお菓子なテントです笑い
このテントを建てると子供が寄って来ます。アリも寄って来ます(ウソ)
中に居るのは変デルとグレてるおじさんですね(笑鳥
f9afff61.jpg

サイクルキャンピングオフなんてのも一度やってみたいですねぇ?

オフ会のお知らせ(緊急)

いつもこのつたないブログを見て頂いている皆様有り難うございます。
一日平均160名様ぐらい、多い日は300オーバーの皆様にお越しいただいております。笑顔

そこでこの場をお借りしてオフ会のお知らせをさせていただきます。
この週末、8日、9日にクリクリさん主催のオフ会が 浜名湖、三ケ日で開催されます。
このオフ会は自転車についてはそれぞれ一過言ある濃?い方が各地から集まりますのでホントに楽しい会です。
普段ネット上でしか知らない方とお会いできるので、バーチャルなネット生活に血が通う・・といった感じです。
ご参加ご希望の方は http://dai650b.run.buttobi.net/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=alk&no=0 にお書き込みをよろしくお願いいたします。手紙楽しさ保証付き!

ddb25393.jpg
↑これは今年の2月の御前崎オフの時の大井川での記念撮影です。
続きを読む

やっぱブリーフでしょ!

性格はルーズだが、ことガードに関してはピシッとクリアランスが決まらないと許せないのです。
8904cbd7.jpg
タイヤとガードの間がスカスカではデカパントランクスの様でどうもイケマセン。 続きを読む

木蔭

こんな木蔭で昼寝したら気持ち良いだろうなぁ?
8969f914.jpg
おっとこうしちゃいらんねぇ?走るばびゅーん

あなたならどーする♪

本日ゲットした怪しいフレームです
ホリゾンタルでもスローピングでもミキストでもない・・うーん・・
9bdbb88a.jpg
さて、どういう風に料理しましょうか?
当分楽しめそうですぅ。

マイナートラベラー

あ、思い出した!
キャンプの友人のSさんの為に作り始めて、中途半端にしていたのを探し出しました。
40分の1位のアルミダイキャストモデルです。
セダンの後部をタイヤハウスを残してカットし、炊飯器の中蓋のアルミを叩いてワゴンの屋根を作りました。あとはリアゲートだけなのですが・・
70f8cbc3.jpg



積荷のバスケットとかシュラフとか作り出して、そちらに気が散ってそのままになっていたんだ・・と自分を分析(笑)
しかしaizさん、よくこのクルマ御存知でしたねぇ。ミニのカントリーは知っている方が多いですけど、これは珍車ですよねぇ。
たぶん上大岡あたりをチョロチョロ走ってると思いますよ。
ニュージーランドで2台目を買ったと聞いています。

こいつを仕上げてあのステキなご夫婦を訪ねてみようかな・・
8fa63b0d.jpg

アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ