2006年08月

ダニエル・・・

今日、近所で何かのロケしてました。
ケントギルバートじゃなくてケントデリカットかぁ・・いや待てよあれは遠視のメガネギョロリンのヤツだ。
あ、山形弁のダニエルカールだぁー!
しまった!イデアル90のサドル持って行ってサインして貰えば良かった!
そうすれば相当笑いがとれたのに・・残念落ち込み
aca1e630.jpg
しかしガイジンが上手い出稼ぎしてるよなぁ
そう言えば私のイトコも出稼ぎでNYに店出したそうだ。出張でNYに行ったら寄ってやってね!

長女長男次女まではちゃんと親の後を継ぎ医者になったが、コイツは俳優を目指し、一時は黒澤作品の端役なんかで出ていたけど、いつの間にか放浪しNYへ・・
その放浪のキッカケが、長男に作ってやったTOEIを使ってこの次男が旅に出た・・・どうやらその辺ではないかと・・  オラ知らねぇ?っとあかんべー

ヴィトンのバッグ

ヴィトンのバッグでFバッグを作ってみましたにっこり
e52215ca.jpg
またかいっ! 続きを読む

目覚まし

なにしろ低血圧なもんで、朝の目覚めがよろしくないのです
それで目覚まし時計もサラウンド!

「♪ドンチャチャカ♪ドンチャチャカ 朝です朝です起きましょう?ピ、ピ、ピ、ピ・・・」

プロペラを押して止めると「やっと起きたね、チャンチャン!」と鳴るのです。

これが、「静かな湖畔の森の陰から♪?」みたいに輪唱になることも・・
104be73a.jpg

続きを読む

目玉オヤジ

前から気になっていたライトを買ってきました。
ヤマダ電機のポイントカードを持って買いに行きました。
来店ポイントをコツコツ貯めたのですぅ(セコいっ!)

BSのピン球型LEDランプです。
5867b7f6.jpg
続きを読む

備えあれば・・

いや、しかしヒドイ事故でしたなぁ泣く

追突されて空を飛んで15mも落ちて、さらに水中に潜って子供を助け様としていたこの夫婦には驚くばかりというか・・しかし無念!
私はカナヅチなのでクルマにコールマンのフローティングクッションを積んでいます。
ランドナーもいつも積んでいますので東京で大地震があっても帰宅困難などという事はありませんね。
70e219b6.jpg
続きを読む

キャリアorサポーター?

昨日GETしたTAのキャリアですが
大先輩NBsanさんのBlogでは「バッグサポーター」とおっしゃっていますねぇ
バッグをドテッと載せるのがキャリア。軽く載せるのがサポーターというところですかね
NBsanさんのTAはセンタープル用ですっきり取り付けられていますが
私のはサイドプル用でかなり苦労しています。
47409b3d.jpg
ピンボケ失礼!すいません 続きを読む

橋めぐり

今日は問屋の自転車を借りて仕事兼橋めぐり
f384a0ed.jpg
吾妻橋から見る例のビルです。ビールがモチーフの傑作ですね。ジョッキ
超マニアのA子のパパさんが以前ココの職場に勤務していたと聞いた様な気が・・・。お元気ですか??

続きを読む

石畳の道

先日、主宰するまちづくりの会のメンバーで地元の街歩きをしてきました。
dd8bb296.jpg
手焼きの煎餅屋があったりして結構いろいろな発見があります。 続きを読む

夏休みの友

一学期の終業式に「夏休みの友」(←クリック)が配られると妙にウキウキしたものでした。

よーし一日4日分づつやって、7月中に全部終わらせて、8月は遊びまくるぞーと思うのだが・・海、山、お祭り夜更かしの怠惰な生活・・結局、毎年同じ様に今ごろになると一日4日分やってなんとか終わらせなければ・・と思うのだった。
そこで一計を案じ、友人を2、3人呼んで情報交換(写しっこ)を企むのだったが、どいつもこいつも簡単なトコだけ虫食い状態にやってあって皆で途方に暮れたものであった。
窓の外からアブラゼミの鳴き声がジージーうるさく余計に暑苦しかった。
そしてツクツクボウシの声が、惜しいつくづく惜しいつくづく・・と聞こえてならなかった。
来年こそは・・・

526ff4af.jpg


続きを読む

パンドラの箱

キャンプでお酒を飲んでテキトーにギターを弾いて盛り上がっていたら、
友人が「暗譜がすごいね!」と言うので「いやぁアンプは持ってないよぉ」などとクダラナイ事を言ったら、なんと後日、アンプとオマケにエフェクターつーのを送って来た。

このパンドラというエフェクター、小型ながらリズムボックス、FMワイヤレス等、使い切れない位機能満載。
このSUMMERという音色、まるでコンサートホールで弾いている様な気分になれます。
5955f7a9.jpg

今までずっとアコースティックでしたが、エレアコにつないで弾くと耳からウロコでした。

今時のカーボンなんか乗っちゃうと きっと足からウロコなんだろうなぁ? 続きを読む

エルス巻き

滑り止めゴムイボイボのついた軍手でハンドルを握ったらシェラックが剥がれてしまいました。そこで仕事のついでにバーテープを買いに某ショップへ・・
1f03686c.jpg

続きを読む

サラダの国から

久し振りに昔のビデオを見たら、みんなで行ったキャンプツーリングの場面がありました。
小淵沢から高原を走り、レタスの産地川上村でキャンプして、翌日は三国峠を越えておもいっきりダウンヒルをしました。
さすが高原野菜発祥の地、蕎麦屋にサラダバーがあってレタスが食べ放題でした。
66d2bcd7.jpg

画像が荒くてスイマセンすいません 続きを読む

変な日

朝、犬の散歩をしていたら、猫がフクロウみたいに木にとまっていました。猫はてな
eb6d2825.jpg
続きを読む

楽々輪行

新幹線  駅まで1分の好立地に自転車部屋があるのですが、これが良い様で良くないのです。
普通の人は駅で袋詰めするのですが、私の場合駅まで気合を入れて担がなければなりません。

そこで考え出したのがヘッドにベビーカーの車輪を突っ込んで転がすやり方。
楽だよ?と言っているのに誰もやりません。何しろ彼らは駅まで0分ですから。
0aaf672e.jpg
続きを読む

小さな旅

マイク トランク提げて旅にでよう街には夢が無いからさ?譜面
という加山雄三の唄があるのですけど・・

パニアバッグを付けると何かこう旅に出るぞって感じがしますねぇ?
プジョーにまたがるMNJRさんの後ろ姿です。
フランスのサイクル野郎って感じでカッコ良いですねぇ
457e8b4b.jpg
続きを読む

サイクルエアコン?

こないだのエアコン工事の時に作業見てたら、今時は、真空引きするのに充電ドライバーの先に5センチ角位のちいさなロータリーポンプを付けてやっちゃうのよねぇ。驚きました。
つー事は自転車用のエアコンも夢ではないかもね・・

で、とりあえず、この暑さ、現実的な対処法としてこれ↓は有効です。
100均かなんかで霧吹きを買って来てFバッグに入れておいて時々身体に吹き付ける・・
気化熱で身体が冷えて熱中症予防に良いと思います。
サイクリストはランナーと違っていつも風という味方が居ますものね
b79a21e5.jpg

続きを読む

東京大停電

昨日は東京は大停電で大変でしたね
私はUGの兄♭♭♭さんの主宰する「懐中電灯友の会」の会員なのです電球
a8b96a9d.jpg
これは在庫の一部です。
しかし、以前、停電した時、使えたのは犬の散歩用の一本だけで、家族に笑われました。
あったりまえよー! 液漏れしたら大変ですものね笑顔

自由研究

小さいお子さんをお持ちのサイクリストのみなさん!
夏休みの自由研究にこんなのはいかが?
私は子供の宿題を手がけて4回 賞を取った事がありますエヘン(w)
これは蚊取り線香入れです。
缶は6個使います。(スチーム六個モティブ・・つーくらいですから笑顔
a0c780f6.jpg
  続きを読む

お盆休み

今日はお盆の入り。仕事はお休みにして母の実家にお参りに・・
祖父が亡くなって、祖母が一人暮らしになってしまったので、独身時代は仕事が終わってから自転車でこの家に泊まりに来ていました。

昔、機織工場だった広すぎる庭、広すぎる部屋、実に住みにくい家です。
現在は叔父のピアノ用の家になっています。
人口密度の高い家こそが良い家だと私は思っています。
3042eb95.jpg


続きを読む

Don't think twice it's all right

車検に出したらライトが割れて帰って来た。あうーんショック
青色ライトでは車検に通らないので、外す時に落としたらしい
これ社外品を加工して付けているからもうどこにも売って無いよー
916ad32a.jpg
続きを読む

あの夏に返りたい

町や家はどんどん新しくなって行くけれど
変わらない良さ、大切さを唱える人は少ない。
あの家の縁側で 風に吹かれながら 蝉の声 川のせせらぎを聞きながらの昼寝が好きだった。
c1720170.jpg
ペンション風の家のウッドデッキではどうやっても昼寝など出来ないのですぅ 続きを読む

ポンポン船

樟脳船の話で思い出したのですが
私は「日本ポンポン船舶振興会」の会長なのでしたボートダッシュダッシュ
948af19a.jpg
ほら懐かしいでしょ!
akutaさんのお友達のochiさんのHPのリンクの「まぼろしチャンネル」にもっと懐かしいモノがたくさん載ってますね。
この串間努さんと言う方とメールで連絡を取らせていただいた事があるのですが、なんと同じ市内でしかも知り合いのビルに事務所を構えていらっしゃいました。世の中ホント狭いですねぇ

FUのソナタ

サーバーのドリコムさん 無事に引越し出来た様です
めでたしめでたしビル拍手

くりくりさんのブログで話題の431Cです。
私も450円で2個買いました。
e92e8eb3.jpg


FUの方は町屋でオーダーしたら普通に付けてくれました。
スペア用にFUを買おうとした時はすでに入手困難で、先輩にFCDと交換してもらいました。
続きを読む

メンテナンスだそうです!

7月9日 AM0:00?PM0:00までメンテナンスのため閲覧出来なくなるそうです
サーバーが京都から東京へ引っ越すそうです。

うーむ・・また上手く復活できるかなはてな

水上歩行器

ずいぶん昔の話ですけど・・
家族で新潟の鯨波に海水浴に行っていたら
民宿のおばさんがテレビ局から電話ですよーと呼びに来た。
「水上歩行器って企画があるんですけど出て下さい」
そんな事急に言われても・・出ますけどね(w)
番組制作会社も切羽詰るとある程度実績のある人に片っ端から電話して来るのである。

日にちが無かったのでうーむ・・と考えて店の換気扇をはずしてそれを水かきにしてヤッツケ仕事で歩行器の出来上がり!
店の女の子を選手にしてテレビ映り的にもOK!
56e15d14.jpg


それで熱海のプールへいざ出陣!
たかが歩行器ですが色々なアイデアがあり驚きました。
優勝者はなんと50メートルを43秒の速さで歩き切りました。
構造は発泡スチロールのフロートの底にスーパーの薄い袋をキャタピラ状に貼っただけの簡単なモノ。パラシュートの様にパッと水をはらみパッとしぼむ・・
これにはホントに恐れ入りました。拍手


七夕祭り

今日は旧暦の七夕。
隣の町で七夕祭りがありました。
仙台や平塚の七夕に比べたらささやかなものですが、そのマイナー感がなかなかよろしいです。

広島焼きやバナナチョコなどの食品系が多い様です。幼い頃見たキリギリスやコオロギやクツワムシを売る露天を探しているのですがもはや絶滅したのでしょうか?

あ、それから樟脳の船の露天も見ないですねぇ
一昨年自作で樟脳船を作りました。
ナフタリンではダメですよ。ショーキ様の樟脳でないと動きません。
その会社に電話したら樟脳船を知っている方がいらっしゃって・・純度が高過ぎるので水面に新聞紙を張って引き上げるとよく走る・・等色々教えていただきました。来年は夏祭りでやってみようかな。ボート
6d11b210.jpg
ランドナーで行ったのですが人混みがすごくて自転車の画像は撮れませんでしたすいません

Earlybird catch the warm

すがすがしい朝の空気を胸いっぱい吸いながら遠回りで通勤

eb685ae2.jpg




木漏れ日がスポットライトの様です
cc69bc02.jpg



夏休みといったら・・早起き、カードぶら下げてラジオ体操、昆虫採集、朝顔の絞り汁、 続きを読む

耐震強度ゼロ

「裏の空き地に塀ができたねぇ? ブロック・・」by林家三平

6a7f8bf6.jpg
裏の家が相続で売りに出した土地を不動産屋が買って 建売住宅を建てて売るそうで、
境界の塀を作り直したいと言うのでOKして壊してみたら・・
ありゃ鉄筋が少ししか入っていないショック
これじゃぁ耐震強度ゼロじゃん 続きを読む

夏の風

いやーまいった!風邪 夏風邪ひいてしまいました。クーラーにあたり過ぎたかな・・
95328097.jpg
友人のクリニックまでランドナーで出掛けました。気温が体温より高いので夏の風に吹かれながらそーっと漕いで行きました。 続きを読む

おみやげ

こないだの安曇野ランのおみやげですぅ なぜみんなこんな便利な物を使わないのでしょうか?
9a97387f.jpg
続きを読む
アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ