2006年09月

紅葉月間

9月ももう終わりいよいよ10月ですね。
私の一番好きな紅葉の季節です。
いつも、真夜中クルマを飛ばして日光に向かいます。
ce75f16c.jpg
鹿が飛び出したりするので気をつけないといけません。ムササビが空中を横切ったり・・まるでサファリパークです。
クリック↓ 続きを読む

ビギナーズラック

初めて参加したTOM(トーエイオーナーズミーティング)第5回?道満パークで幸運にもいただいたオブジェです。
今年のTOMでも初参加の方がゲットされたとか・・
やっぱビギナーズラックって本当にあるんですねぇ。
d7484b32.jpg
この賞品って何回目から始まったのでしょうか?

夢の風景

かわいい嫁さんに縁側で耳ホジホジしてもらうこと・・が夢だった。
だから縁側は広めにして檜のムク板で張った。
26才にしてこの夢は叶った。
38才の時、食道に腫瘍が見つかり、死を覚悟して礼服を着てセルフタイマーで葬式用の写真を撮った。
その時の夢がもう一度この縁側で耳ホジホジだった。
手術は成功し、幸いにも生き長らえている訳だが、あんまりホジホジしてくれないのよー
7d13bcd8.jpg


随分時が流れて檜の香りもしなくなったけど
何気ないこの光景が私の幸せの構図かなと ふと気が付いて・・シャッターを切ったのでした。

続きを読む

3on3

3対3ですね
自転車部屋のラグレスVSラグドフレーム

すっきりしたラグレスも好き  凝ったラグ付きも好き・・
あなたはどちらはてな
8c00a825.jpg

珍車?

自転車ネタが無いのでマイカー紹介ですぅ
北陸の本田宗一郎こと光岡自動車の50ccミニカーBUBUライムです。
63178f0c.jpg
100台ぐらい作られて、現存するのは一ケタとか・・
いろいろなミニカーが作られましたがこれが一番カッチョいいと思ってます。
続きを読む

お彼岸

お彼岸なのでお墓参りに・・
bbd49352.jpg

ススキの穂がきれいですね
もうすっかり秋ですねぇ 続きを読む

ドイツ車購入

こんなの買っちゃいましたぁ?
ドイツ製ですぅ
8ba6dbb5.jpg
続きを読む

おでん・・と言えば

夕食はおでんみたいな煮物でした
cffdd19e.jpg
おでんと言ったら・・ 続きを読む

ユーミンな朝

さわやかな朝でしたので公園を一回り。
口ずさむのはユーミンのあの歌・・うーん何て歌だっけ?
こんなベンチに寝転んで本でも読んで  「風がめくっていつの間にかエピローグ・・」って優雅にいきたいですね。
1c6b9216.jpg
松任谷由美の曲は美大出身だけあってピンポイント季節限定の描写が多いですねぇ。 続きを読む

クラッシュ!

冷凍庫に牛乳??
いえいえ中身は氷です。
この2本のパックを拍子木の様に4面たたき合わせるとクラッシュアイスが簡単に作れます。
お子様の急な発熱で氷マクラに氷を入れるとき便利ですよー って今はアイスノンか・・・
でもやっぱり通(ツウ)は氷マクラだねぇ。
あのゴニョゴニョヒンヤリした感じが、あー病気してるなぁという実感があって良いですねぇ(ん?)
2f74eff9.jpg
あ、そうそう 自転車のボトルに氷を入れる時もスゴク便利ですよー
お試しください!
続きを読む

88'MTB

バイクを壊した息子が「何か乗る自転車無い?」と言うので、昔買ったMTBをやる事にしました。
20年近く前のMTBが流行る前のモノです。
コレ4,5回しか乗ってませんねぇ
フロントエンドも安全装置が無く、アーチワイヤーの脱落防止フックもありません。Vブレーキなど無い時代のモノですのでカンチーとセンタープルです。
7ff2afa5.jpg

続きを読む

ブログの効能

ブログを始めて思った事は・・
何気ない、日々暮らしの中の些細な事が新鮮に見えて来るという事です。
ふと見上げた夕焼けもホントに輝いて見えます。
あーTOM晴れたみたいで良かったなぁ?
c3bcbac2.jpg

みなさんも左下の「無料会員登録」のところから入ってみてください。
ホントに10分でブログできますよ(PCオンチの私でも) 続きを読む

ウイップ

これもパターソンズハウスのフレームです。
びっくり日本新記録の水陸両用車レースの時、ご一緒していただいた太宰さんが「あのピクニカもう海に浸けちゃったから今度フレーム作ってあげよう」と言って作ってくれたパターソンズハウスピクニカです。
セントラルステーみたいなパイプ4本がメインフレームになっています。
ウイップが凄い!というか慣れればウイップだけで曲がれる様な気がします。
氏の作品は先進的、実験的なモノが多い様です。ストレートフォークなどは随分昔からやっていましたね。
5bf737c0.jpg

自転車というよりは繊細な模型に近い・・とPHコレクターの後輩が言っていました。

ランドナーバー

自転車をいじりながらお酒を飲める空間があるっていいですねぇ?
これがホントのランドナーバー・・なんちゃってーにっこり
先輩のお宅のパティオです。
こういう空間がある家って憧れますねぇ
抹茶色の自転車は製作中の私のPHですぅ
b590a159.jpg

LEDPYB

m?kojimaさんにPYBのテールランプのLED化を頼まれていたのですが、途中までやっておいたのですがどーせデモンタが出来るのはまだ先だろうと思っていたら、急に出来ちゃったらしい・・ショック
それであわててLEDPYBを完成させました。やれば出来るじゃん!OK
eba9b854.jpg
アルミの蓋の取り付けスプリングを押すとスイッチが押される仕組みです。リチウム電池の取り付けが未完成だったのです。 続きを読む

駐輪お断り

人んちの前にこんなの停めるのは誰だー
1f33aaa8.jpg

続きを読む

整理整頓挫

昼休みに、少しは片付けようか・・と始めたらこんなもの発掘してしまい頓挫してしまいました。にっこり
c3c1c48b.jpg
弁天島TOMの時に看板代わりにホテルの玄関に置いておいたら☆野さんが感心して見てくれました。
「☆野さんトコのすぐそばのロジャースで4980円でしたぁ」と言ったら「良く作るよなぁ?」とおっしゃっていました。
PKPN先生も興味を示してくださいましてニコニコ顔で試乗して頂きました。その他の方は全く無関心でした。

コイツで日光いろは坂を下ろうか・・と思った事があります。

キューポラの無い街

吉永小百合主演の「キューポラのある街」 サイクリストにはTOEIのある街、川口駅前です。キュポラという再開発ビルを見学して来ました。
ad1baafa.jpg
左がマルイマルイが撤退してダイソーとパチンコ屋になっているビル、中央が撤退したいけどなんとか続けている川口そごう、手前が市が高価で買い上げて採算を取った公共広場。 続きを読む

いつもここから

ちょっと前にブレイクしたいつもここから風に・・

どけどけぃーばーかやろめぇこーにゃろめぇー
乗りもしないのに磨いてばっかりいるんじゃねーぞばーかやろめぇこーにゃろめぇー
ピカール中毒でピカチューなんてくだらねぇ事言ってんじゃねーぞばーかやろめぇーこーにゃろめぇー
97c9d37e.jpg
私の磨き道具たちです。
錆び取りピカール青棒磨きクロス・・

悲しい時?悲しい時?
磨き過ぎてDURAL FORGEが消えた時?
悲しい時?悲しい時?
磨き過ぎて下塗りが出て来た時?・・


困ったもんで

息子のバイクです
900ccだそうで50馬力位あるのかと思ったら150馬力って・・私のワゴンよりスゴイ!あぶねぇ?!
479b9b07.jpg
先ほど電話がありテニスの試合の帰りにクルマと衝突したそうだショック
怪我は大した事無いので一安心ですが
どうやったらバイクを止めさせられるのでしょうか?
自転車に乗りなさい自転車に!! 自転車ダッシュ 自転車ダッシュ

ちょTOMかしの・・

どこも行けないのでネタ切れですぅ
来週はTOM(トーエイオーナーズミーティング)なのですがグズグズしてるうちに締め切りになってしまいました寝る
で、昔の画像で・・
e8b20cb5.jpg
ただ集まるだけでは無く、こういう歴史あるコースが用意されています。 続きを読む

軽量化

マシンの軽量化に凝ってる友人がいてクイックの中空シャフトを薄いナットで止めたり、一本1600円のチタンスポークを使ったりもーたいへんなんすからぁ?
ランの途中、誰かがパンクして手際が悪いものだからみんな何処かへ遊びに行っちゃった・・そのスキにチタンスポークの自転車のシートピラーの穴に小石をいっぱい詰めてやったいあかんべー
その後しばらく彼は軽い軽いと喜んで乗っていたが、ある時輪行しようと逆さまにしたら、小砂利が大量に出て来て唖然としたそうだにっこり
32cbae4e.jpg
単一電池は重いので単三をスペーサーに入れて使っています。3本で100g。単三1本20gのスペア3本持っても合計160g
たぶん単一3本よりは軽いと思います。
単一電池が手元に無いので重さが分かりませんが・・鳥
ローコストで出来る軽量化ですね。

昼休みの友

会社に自転車が全部置いてあって、自宅には一台も無いので(車載1台)自転車をいじるのは昼休みだけという誠に不自由な自転車生活なのです。

それで本日の自転車いじりは・・バッテリーランプ
42db3a1d.jpg
私の知る限りでは自転車用に作られたバッテリーランプはナショナルのコレと、コレの単2X3本タイプの2種類だけですね。
スイッチが後ろについていて使い易いです。
ガタガタしない様に樹脂のパイプが入っています。ちゃんと自転車を知ってる人が作ったのかな?
取り付けバンドは片方がクリップ型ですが、これは横スイッチ用ですね 続きを読む

清貧ディナー

たまにはお花にっこりひまわり
956c11b0.jpg

親の言葉となすびの花は千に一つの無駄も無い・・とか何とか言いましたよね 続きを読む

A型??

私の自転車部屋ですぅ? どひゃ?パンダ
50ee4a33.jpg


38才の時手術をするハメになって血液型を調べたらA型だと医者に言われました。
小6の時、授業で自分で調べてO型だったのでそのまま38才までO型のつもりで生活してきました。
自宅には自転車完全ご法度なので、会社の2階の倉庫だけが治外法権なのです。
それでこの状態ですぅ
ここに自転車10台、ギター8本ぐらいが埋もれていますぅ
本棚の上にコンパネを渡してロフト風の収納にしましたが・・ダメ
友人が見るに見かねて「整理整頓」のホーロー看板をくれました。

めざせ!同じA型のA氏の部屋
うーん・・ずいぶん違うなぁ?にっこり

♪それそれなぁ?に

あたり前田のクラッカーを見つけたので買っちゃいましたぁ?
Mの刻印入りです
6c684397.jpg


続きを読む

拾捨選択

生まれて初めて自転車を捨てました。
ご苦労さんだったねぇ3人の子供とヨメさんを乗せて・・泣く
1047dc09.jpg
チューブとバスケット取り付け金具だけはずしておきました。合掌幽霊 続きを読む

モアイ

イースター島に行ってた娘からヨメさんのケータイ携帯に画像が送られて来ました
b7a4a60d.jpg
飛行機ヒコーキで片道30時間かよ!ふぅ?。普通のトコへ行けないのか!オマエ兼高かおるか!! 続きを読む

THANKS!2万アクセス

5月にうっかり出来ちゃったブログですが、本日20000アクセス突破していました。
大して面白くも無く、為になるとも思えませんが、ホントによく皆様見ていただきまして、ありがとうございますすいません
ブログは更新が命!と思いますので小ネタでも何でも兎に角更新!しようと思います。
e8c43b50.jpg
たまには「明日から旅に出ます」などと書いてみたいものですがにっこり
続きを読む
アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ