2006年12月

さよなら犬年

もうすぐ今年も終わり、来年が来ますねぇ

5月から始めたブログですが、5万カウントを超えるみなさんに見ていただきました。
誠に有り難うございました。にっこり音符

加山雄三と言えば光進丸、パジャマ雄三と言えば更新丸(w)なのですが、毎日更新・・という事はそれだけ走っていないという事ですね(トホホ・・)
来年は沢山走りたいなぁ?
どこかでお会いした時はお声掛けくださいね

それでは良いお年をお迎えください。
f2cbaca5.jpg
庭のマンリョウですぅ

宝くじが当たった!ら・・

お正月用に千両をもらって来ました。
庭には万両も植えてあります。
よっしゃ!今回は当てるぞー宝くじ!
ドリームジャンボカムズトゥルー
a0d32204.jpg

近所で2億当てた人が居て、家を買い替え、ベントレーのリムジン2台とゲレンデとBMWのでかいオープンと・・気持ち良い程パッパカ使っちゃってます(w)
さーて私も当たったら何を買いましょうかねぇ?ムヒヒヒ・・
3千円で思い切り夢だけは見ちゃいましょう!

以前3千円当たった時はディズナのガードを買いました。にっこり
3千円当たって喜ぶなら最初からガード買え!って言われましたが、そういうもんじゃないのよね


冬休み工作教室

毎年この時期に子供工作教室の講師(エヘン)を依頼されます。
今年は荷造り用のヒモを丸めてホッケーゲームを作りました。

動画UPに挑戦してみました。 続きを読む

大掃除的大雨

いやぁ?すごい雨でしたぁ
キレイな湖・・じゃありません
これいつもは公園なのです。調整池兼用の公園です。
d6f4d557.jpg

前回の埼玉ランチタイムミーティング←の品評会の会場ですぅ(GAMIさんのレポートより)
丁度レンガの柱の向こうからこちらを撮った画像ですね
水深は7?8メートル位あります。
台風で増水した時ここでカヌーをした事がありましたが、この時期に増水とは・・
続きを読む

おとし玉大作戦

おとし玉・・って、歳の神に供えるお餅から来ているらしいですけど
いつの間にか子供のボーナスみたいになっちゃってて、
近所の幼稚園生にも千円という訳にはいかないので最低三千円でしょー。
でポチ袋覗いて「なーんだ三千円かぁ?」などとぬかしやがる怒る

そこで秘策を練って・・ピカピカの十円玉一本!
重量感があるし光ってるので、これで幼稚園ガキは大喜びぃ?

おとし玉が辛くて海外へ逃亡したり、高い正月料金でも良いから家を留守にする様では本来の意味がありませんね。
小さい子は500円一本、大きくなったら100円玉つかみ取り、とお年玉は決めていますぅ。

154bcd32.jpg

昔はいくらでも両替してくれたのですけど、今は50枚まで無料でで、それ以降は有料になってしまいましたねぇ。
画像の10円玉は・・17日しか無かった昭和64年の十円玉びっくり

戦場のメリークリスマス

「こういう所のお正月って寂しいものでしょうねぇ?」と隣のベッドの影山さんに聞くと
「まぁね、家に帰っちゃう人もいるからね、静かなもんだよ」

「でもね、クリスマスは最高だったよぉー!」
「明かりを消して、ロウソクをともして、賛美歌を歌いながら看護婦さんが一人一人にプレゼントをくれるんだ。そりゃー綺麗なもんさ。心が洗われるって感じだね」
「プレゼントはテレフォンカードさ、看護婦さんがお金出し合って積み立てて買ってくれたらしいよ」
「でも、おれ、カァチャン死んじゃってるから電話かけるところ無いけどねw」

賛美歌を歌っている最中にもストレッチャーは走り回り、そしてまた悲しい静寂が・・

町はクリスマスに浮かれているけれど、過酷な状況で過ごしている方たちもいるのかと思うと、プレゼントがもらえなかったぐらいでブツクサ言うのは止めろとヨメさんに言いたいっ!
健康で平穏なフツーの生活こそが最高のプレゼントなのだ。
3a9561c9.jpg
さらば!青島だぁ!忘れないぜ!



続きを読む

サタデーナイトフィーバー

みなさん、メリークリスマスぅ?木クラッカー
fba26d41.jpg
写真撮る前にケーキかじられてしまいましたぁにっこりまいいか・・ 続きを読む

クリス松ツリー

植木屋さんが来ています。
電気温水器も壊れたので取替えなくては・・
今日も忘年会・・
合わせてT社スタンダードフレーム3個分位かぁ
何かと物入りな年の暮れです。ふぅ?悲しい
f0e3ba6d.jpg

近所の自転車屋さん

辞める店あれば、始める店もありますね。
Mさんのお店、ホッとする空間です。
586dadb7.jpg

倍力チドリ

あるお方がブレーキの効きがあまり良くないとブログに書かれていたので「倍力装置」をご紹介したら早速採用していただきました。ヘヘッ光栄ですぅ。にっこり
だって、今まで誰もマネしてくれなかったんですものー
2b85e14e.jpg
このWプーリーのチドリは友人P君が作ってくれたものです。
いい仕事してますねぇ? 続きを読む

アナログパンチ!

「クリスマスにはアナログプレゼントを!推進委員会」所属のパジャマですぅ
子供にバーチャルは良くありません。
オモチャはオモチャの分をわきまえなくてはいけません。
シミュレーターの様な精巧なオモチャはダメです。
現実と虚像の区別がつかなくなってしまいます。
d244e569.jpg
スゴイぞ亀田コーキ!ってコレどう見ても具志堅用高ですね。 古ッ!にっこり

あれ?ーんきー

アーレンキー(アーレン社が作ったのでそう呼ぶらしい、本当ははヘキサゴンレンチというらしい)ってなんか重いですよね。
そこで私は先っぽだけ切ってマファックのペダルレンチに穴を空けて叩き込んで使っています。
これ一つで輪行出来ます。
96b9fd65.jpg
友人が10徳ペンチというのを持ってました。トンカチまで付いてる変な工具です。良い様で全然使えませんでした。
多芸は無芸・・という事ですね!

峠の釜飯

またこんなもん衝動買いしてしまいましたぁ?
峠の頂上でバーナーで炊いたら最高でしょうねぇ「峠の釜飯?ぃ」なんつってね朝日
ef16d94d.jpg

続きを読む

忘年会・・ふぅ

昨日はクラブの忘年会でしたぁ
今年3回目の忘年会ですぅ
おっとこんな写真なんか撮ってる場合じゃない!
急がないと料理が無くなるぅ? 自転車ダッシュダッシュ
b2e6b85d.jpg
続きを読む

サイクルスタンド

自作のサイクルスタンドです
前輪、後輪、ハンガー、倒立させてハンドルバー・・といろいろ使えます。
d9da761e.jpg
続きを読む

クリスマスイルミネーション

今の時季なら売ってるツリー用のLEDイルミを100均で買ってでFUもどきを作りましょう
2a312dfb.jpg
赤いアクリル板をガスコンロで海苔を焼く様に両面をあぶると、クネッと柔らかくなりますのでレンズの形に成型します。
(熱いので乾いた軍手で作業して下さい)
アルミの本体は水菓子の型です。
それにボンドG17で仮接着し磨り合わせ、シンナーでレンズをはがしてLEDを入れてから裏返して本接着。
続きを読む

チドリ

シロチドリ、イカルチドリ
bc5b45ff.jpg
続きを読む

千鳥

千鳥は冬の鳥。
いやいや、くりくりさんのブログで話題になっている自転車のブレーキの千鳥の話です。
私は自転車の部品の中で一番醜い場所が千鳥の裏側ではないかと思っています。
ワイヤーがほぐれていたりすると鼻毛がはみ出している様でがっかりです。
ワイヤーが刺さると痛いですしね。

今日、昼休みに千鳥を交換しました。
使用前
50fb4afc.jpg
続きを読む

クリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスですねぇ
これは小学校6年の時、叔父からもらったプレゼントです木プレゼント
40年以上前のモノですがちゃんと動態保存しています。

電池で遊ぶおもちゃがほとんどであった時代に、初めてトランスで12Vに変圧して長時間思う存分遊べる画期的なモノでした。
小さい割には重量とパワーがありドリフトが楽しい傑作です。
d36bf777.jpg
続きを読む

つまらないマッドガード

12月7日付けでご紹介した冒険中年団の冬の旅ですが、雪がガードに詰まってメチャクチャ大変だったという事でした。
でも、ガード無しのストリップで行ったら・・雪解けの水たまりや氷あずきのシャーベット状態の時、悲惨な事になりますしね。
本当に日本の冬は北欧よりも過酷な路面状況ですね。(行った事ないけど)
私のPHの板状マッドガードですが、コレって雪用に最適なのでは・・
もちろん内側にはスキー用ワックスを塗って・・スキー
bf2e7986.jpg
続きを読む

ちょっとお茶会に・・

今日はクラブラン。でも仕事で行けませーん泣く
そこでちょっと見送りに行ってきました。
35fba4c0.jpg
行列の出来る自転車屋ですぅ 続きを読む

kotatu

やっぱ冬はコタツですねぇ
家の8畳間の畳の下には掘りゴタツが内蔵されています。
27年前で26万円もしたのです(ナショナル製)
足を置くスノコの下にコルツ赤外線のヒーターが2機仕込んであるのですが
やたらと電気を食うと言う理由と、長女がハイハイをしている頃、居なくなって慌てて探したら中に入ってニコニコ笑っていた・・という事があって、それ以来使っていません。
今は普通のコタツを使っていますのでB1と1Fの二階建てコタツという事になりますね(w)

ヨメさんの実家では田舎ですので、カマドの炭火を小さなスコップで中に入れるコタツでした。
中に足を入れていられなくなる程熱いコタツでした。
川口の鋳物屋で炭火コタツ用の炭火カバー足載せ格子を見ましたが、もう炭火コタツはありません。

ま、とにかくロウソクでも、焚き火でも、コタツでも、火を囲むと何故か求心力があり心が通う一体感がありますね。
ちゃぶ台と同様、無くしてはならない日本文化?ですね
838d867c.jpg


どーすんだよーまた来ちゃったぜー!
水陸両用車で実績が出来ちゃったので番組制作会社オフィストゥーワンからまた電話!
M君とコタツで考えていて・・そうだこのまんま行っちゃおう!
という訳で、「びっくり日本新記録自作ソリ選手権」結果はダメでした。にっこり

フレンチ

本日はあるお偉い理事長と会食。
どこか無いかと聞かれたので馴染みのレストランへ。
えっ夜のコースはこんなに高いの?(いつも行くのはランチタイムなので)
「ココはひとつ僕に・・今日ボーナスが出ましてねぇ」
かっちょイイ?
そういう事言ってみたい?
私は一応会社役員なので・・我輩の辞書にボーナスは無い!のです泣くガックシ
f354e588.jpg

みなさんボーナス出ました?


冬の旅

若い頃、シューベルトの「冬の旅」を聞いていてふと思い立って旅に出た事があった。
その音楽を聞き、ジャッケットを見ているうちに、自分を冬の厳しい寒さにさらしてみたくなったのである。

道志七里を走り詰めて、開けた山の向こうに真っ白な富士が顔を見せた時、道端でメタクッカーでコーヒーを沸かした。
その味は今でも忘れられない。(砂糖を忘れて苦かった)
冬の旅には心も体も温まる火器が必需品ですね

ウチのクラブの冒険中年団が先日冬の旅をして来ました。
ごらんください↑クリック
57cf26d7.jpg
続きを読む

マイクロゲージ

海の男、加山雄三が鉄っちゃんである事はあまり知られていないかもしれませんが、加山雄三ミュージアムには鉄道レイアウトがあります。

かく言う私も実はプチ鉄ちゃんだったのです。
子供の頃、祖父がOゲージ電車を買って来て、正月やお盆に孫が集まると8畳間を二つぶち抜いてレールを敷き走らせてくれたものです。
大量のレールやポイント、機関車、貨車、駅舎、トンネル、鉄橋、信号などを23人の孫を代表して私が相続し(w)保管していましたが、火災で焼失させてしまいました。ショック
ふらりと立ち寄ったドンキでふとそんな事を思い出して衝動買いしてしまいました。
c9e8c426.jpg
続きを読む

ロケットボイル

本当はジェットボイルが欲しいのですが・・・イニシャルコスト&ランニングコストが高くて私には手が出ません(寝る

そこでまた自作です。気を付けないと手を切りそうです。
マイク自作は手?を切る?痛い痛いよぉ?譜面

コレをバーナーの上に乗せて、ペットボトルのところに水を注ぐと瞬時にホースの先からお湯が出て来ます。
お湯の温度はホースの先を上下して調節します。
流量を遅くすると熱いお湯が出て来ます。
まるで瞬間湯沸かし器の様です・・ってこのラジエター、湯沸かし器をばらして取り出したモノです(w)

コレを使用するシチュエーションとしては5人?10人のランで、休憩の時、次々にコーヒーをドリップする・・といったカンジです。
大きなパーコやケトルが要らないので便利かなと思います。

ALWAYS三丁目のUCC

先日TVで放映された「ALWAYS三丁目の夕日」見ました?
この中の「三丁目探索」が楽しいですよ!↑クリック↑

ああいう時代に生きて来た私なので実に感激しました。
文明が発達すると大切なモノがどんどん失われて行く様な気がします。
ビンテージな自転車や部品に固執するのはそういった事に起因するのかもしれませんね。
性能が良ければいいってもんじゃないんですよねぇ。
b3626cb7.jpg
プロフィールに載せているサイクリングを始めた頃の写真です。
ナショナルニューグランディからマスプロランドナーを経ずにいきなりTOEIの生意気小僧です。
レフォールにJOS プロダイトリプル スパートにプロキオン BS42B ノルマンディ GBセンタープル マファックギドネット ビーナス軽合ベース・・
これで峠をガンガン走ってました。
その頃、三丁目の自転車屋にうっかり入ってしまったのでしたにっこり

自己融着テープ

譜面昼休み3分クッキング?♪譜面
0e64ce41.jpg
続きを読む

ひきこもりの街

閉鎖的な住居に住み閉鎖的なクルマに乗って郊外の閉鎖的なショッピングセンターにお買い物へ。
煩わしい近所付き合いも無く、快適な生活。
地元の学校には通わず、東京の有名私立に通い、有名進学塾でエリートを目指す。
これでよいのか?

本日私は中三のクラス同窓会です。楽しい仲間が集まります。
優等生も悪ガキもマドンナも・・ホントに仲の良い友たちです。
でも年に2回ってちょっと異常かな?
a7af8643.jpg
私が子供の頃ビー玉、釘刺し、ゴム段で遊んでいた露地です。
電柱のところに太宰治が住んでいたそうです。

師走だなぁ?

師走だなぁ?という訳でクリスマスツリーを作ってみました
オヤジがお見舞いにもらった花かごにアイビーを植えてオーナメントはパンの袋を留める金色の針金ですぅ(w)
グリーン、赤、金、白のクリスマス色を押さえれば大体何でもクリスマス風になりますね
e68f5be7.jpg
続きを読む
アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ