2007年02月

与作

与作は木を切るぅ?マイク
近所の雑木林を切った時に枝を貰って来てイスを作りました。
最初に背もたれと座面を受ける木を直角に(ト)の字に釘で留めます
あとはテキトーに!
コツはキリでちゃんと穴を開けてから釘を打つ事
私は四つ目キリをドリルに付けて開けました。
釘は錆びたモノの方が具合が良い様です。
接合部はフレーム接合部の様にえぐってあります。

30個くらい作ってフリーマーケット売りまして、サンジェの購入資金の一部になりました(w)
57eeae97.jpg
小学校6年の時に友人と3人でイチョウの大きな切り株の木肌を磨き出して花台を作りました。切り口にモザイクタイルを貼った大作です。母校の美術展示室にまだあると近所の子供に聞きました。
作品が良かったのではなく、多分、重過ぎて捨てられなかったのかも・・

懐かしいので、今度行ってみようかと思っていますが、物騒な世の中なので部外者は入れてくれないかもしれませんので春休みになったら行こうと思います。

三寒四温

いまさら冬かよ?  寒いっすねぇ コート着てお散歩です。
4fc8ce14.jpg
続きを読む

SLTMモーニングラン

今日は仕事の都合でお見送りにだけ行って来ました。
この冬一番の寒い朝でしたが、みなさん満開の梅林の中を一周してから颯爽と出掛けて行きました。
65f7cb47.jpg
続きを読む

CT‘廃業か・・

まだ触ったり撫でたり見つめたりで一度もまたがっていないOOOですが・・(W)

このクロスレシオのギヤでは踏み切れないかも・・と思っていたら
KRKRさんからメールで 「早くギア注文しないとCT‘(←クリック)ギヤ板つくるのやめちゃうよぉ」って。ガビーンショック
dda608b9.jpg
おお!またひとつランドナー部品の灯が・・・
さっそくコしヤマさんにTELしてみました。

3月中に注文をもらった分については旧価格で作ってくれるそうです。ホッ!
その後はギヤ板削りは止めてしまうそうです。
将来、脚力が落ちて、少し軽いギヤに換えようと思った時には板は無い訳ですので、みなさん今の内に何枚か発注した方がよろしいと思いますよ?

ノリカのような

お笑い系サイクリストの私が艶やかな女優の様な自転車を手に入れたものの、どう見ても分不相応みたいで・・・まだ陣内智則的心境
87c4fa8c.jpg
ヨメさんのパンストです 続きを読む

最後の自転車

これっきり これっきり もおぉ? これっきりーですかぁ♪マイク
これで自転車を買うのは最後にします。(たぶん)

KRKRさんに譲っていただいた赤い自転車ですが、バーテープも赤で、ちょっとオジサン的には恥ずかしいので黒のテープを巻きました。
赤と黒のバランスがフェラーリっぽくてOK
3ae66629.jpg
このオリジナルバーエンドは超貴重品だそうです。 続きを読む

禁酒宣言

おまえがサツに?捕まる前に?言っておきたい事がある?マイク(さだまさし関白宣言のメロディで)
cdc4c326.jpg

サイクリングをまた始めようと思ってネットを見ていたらおたくのクラブのHPにたどり着いたが、いつも飲酒の画像がある様だがどう考えているのだ?・・・という様な匿名の書き込みをいただいた。

確かにその通りなので、深く反省し、以後サイクリング中の飲酒はしない事とした。
飲酒する場合はクラブランをその時点で解散し個人の責任で飲む。
十分酔いをさまし、歩いて帰る。

クラブ員がコケてケガをする分にはまだ良いのだが、たとえば新入会員が通行人にケガを負わせた場合、みんなで飲んでいたとなれば同席していた全員が責任を問われる事になる訳で・・・乾杯ショック
3年以下50万円の刑事責任はもとより、民事上の賠償責任を全員で負う事になる恐れがある。

俺はこんなドジな新入りとは関係ねぇーよ!という言い訳は通用しないのである。
裁判ともなれば、御丁寧にネット上に飲酒画像の証拠を残しちゃっているので絶対に絶体絶命!


クルマなら自賠責等の保険があるが、自転車の場合、無保険の事が多い。となると田畑土地家屋売り払って一家は離散・・・・

公務員なら間違いなくクビ!社会的信用も失墜・・人生最悪のダウンヒル!

自転車は車検も税金も無いから何台集めても安い趣味だ・・・と思ったら大間違い
使い方を間違えるととんでもなく高いものに付く危険があるのよねぇ

「自転車もハンドル持ったらドライバー」今日こんな看板を見かけたので書いてみました。


連続点灯試験

単一3本のバッテリーランプはカッコイイけど重くて・・
という訳で電池スペーサーに単三を入れて使っていますが
はたしてこれでどの位点灯し続けられるのだろう?
ff5a5b0b.jpg

連続点灯試験をしてみました。 続きを読む

ルクゾールテールLED化

ルクゾールテールランプに電池を・・と思いましたがフランスの電池は無いし、UM?3用のアダプターは高いし、1,5Vじゃ暗いし、そこでまた例の100均LEDを買って来て仕込みました。
b6c07a90.jpg
足の部分を切って中に入れるだけ。少し隙間があったので近くにあったメモ用紙を丸めて入れて完成! 続きを読む

Tゲージ

昨日はビッグサイトで見本市でした
だだっ広いのであー疲れたぁ

こんな物があるとつい見入ってしまいます。
↑なんとレール幅3mmのT(three)ゲージです!
N(nine)ゲージの三分の一です
29ff5446.jpg
続きを読む

デジゲージツ

子囃子さんの流し撮り(←クリック&パスワードはkurikuri)に触発されてブレ撮りに挑戦しました(W)
583c1f6a.jpg
ちょっと油絵みたいでしょにっこり 続きを読む

リムジンバス

このバス、毎朝見かけるのですが、気になって仕方がありません
大宮ー土浦 一時間に一本出ていますが、いつもガラガラです。
今日も乗客は一人!リムジン状態です。
a4eda4eb.jpg
バスの営業所に電話をしてみました。
「分解して袋に入れた自転車を持ち込めますか?」
「他のお客さんに迷惑が掛からない様にしていただければ結構です」
(ん?他のお客さん?おらへんやんけ?)と思わず突っ込みを入れそうになりました(w)

片道1100円、5枚回数券が4600円。5人で乗れば一人920円!
桜が咲いたら、これに乗って、またみんなで花吹雪のつくばりんりんロードに行ってみたいですねぇ

梅満開

梅の花がが咲くと春が来たなぁーと思うのですが、今年は冬らしい冬を越していないので、何だかなぁ?・・・
5507d2a9.jpg
例の傘の親骨で作った一脚で撮りました。
梅と言うと青空がバックの絵が多いですが、あえて上から撮りました。
低高度の鳥瞰写真ですね。
ウグイスの見ている風景です。

早春のBE-PALランド

益子まで来たのだから、ついでに・・とBE?PALランドを捜してみました。
以前からずーっと一度行ってみたいと思っていたのです。
b1a6f7a5.jpg
葉の落ちた里山の雑木林に早春の明るい日差しが射しこんでいました。
あこがれのツリーハウスは10数年の時が流れてこんな姿に・・・感無量です。 続きを読む

苦LOVEラン

今日はお休みにしたのでクラブランに行っても・・・
アタシ益子って行ってみたいなぁ?
ハイわかりました。(汗)
4f38ee09.jpg
途中、真岡でフリーマーケットを見つけて寄り道。350円のセーターを買ってもらいました(w) 続きを読む

コネクター

電装コードのコネクターです
こういう小物も少なくなって来たようです
いくら?と我が御大に聞いたら・・「こんなモンでオマエさんに頭下げたくねぇやい」だって。\0(W)
こういう自転車屋も少なくなりました。
b1558d80.jpg

続きを読む

ダイヤモンドだね?あーあ♪

レストア中のO氏に撮影を頼まれていたのを思い出して、先日spittさんでBSダイヤモンドキャンピングの画像を撮らせてもらいました。
e5ac199b.jpg
これがホントのダイヤモンドヘッド!デケデケデケ♪(ベンチャーズ)にっこり
あーっ!ダイヤモンドがナイッ!
このフレーム、お髭のステキなDr.Y氏が少年時代に乗っていたモノだそうです。
ホンモノのダイヤキラキラを入れていたのではずしたのかな?(w) 続きを読む

突撃となりの自転車小屋

本日spittさんに要らなくなったガードを届けたついでに、勢いで、噂の「定年親父の部屋」に行こう!という事でspittさんにドライブ付き合ってもらいました。
bd77045c.jpg
お近くにお住まいなのに、ずーっと会えそうで会えない韓国ドラマみたいなストレス状態が続いていました。

初めてお会いした「定年親父」さんは予想通りの楽しい方でした。
これでやっとすっきりしました。今夜は良く眠れそうです。

うーん自作ゴコロ満載の自転車ばかりで楽しいです。
レストアアルプスローバーかっこいい!

マルサの女

先日、某氏より譲って戴いた自転車の磨きを始めました。
ガードを水ペーパーから始めて磨き上げます
423be5e0.jpg

しかし、コレをどうやってデビューさせるか・・それが問題だ!

?あーこれずっと前のヤツ塗り直したんだよ
?拾ったんだよ
?貰ったんだよ
?預かってるだけだよ
?昔からあったじゃん
?部品換えただけだよ

知り合いの友人に17台、全?部同じ色!のカメレオン作戦をしている方が居るそうですが、ウチのマルサ(サはサイクル査察のサ)はそんなに甘くないのよねぇ? 続きを読む

LED交換

Rene‘HEALTHに付いている自作FCMのLEDが黒くなっていたので交換しました。
68359bac.jpg
麦草峠をダイナモ回して下ったり、毎晩フルスピードで走っていますから無理もありませんね 続きを読む

梅園

いつまでも玄関の中に置いておくと怒られちゃいますので(w) ASを運びました。
49f35943.jpg
続きを読む

その他のシーン(笑)

イルカに乗った中年ですぅ
95e11d10.jpg
海岸の公園にあった乗用玩具も土地柄を表していますね 続きを読む

走行シーン?

地域限定主治医のsaipressさんです。
どう見ても釣り人やん・・とゴーヤーマンさんのブログに書かれてしまっていますが
その通りです。(w)
帽子もメガネもジャンパーもたぶん釣具屋で買ったものだと思います。(w)
自転車はFUJIをキレイにレストアしたものです。
2a21495c.jpg
白鳥さんの自転車依存症に出て来るS医師はこの人の事です。
続きを読む

走行シーン?

うーんコレはなかなか良い配色でした。
GAMIさんの赤、地黒団子奈さんの黄、モン次郎さんの緑、そしてはづきの御大さんのグレー。紅梅のピンク。
965b9081.jpg
続きを読む

走行シーン

パターソン画集から抜け出て来た様なスタイルのokajiさんです
シャーロックホームズみたいな前後につばのある帽子、ニッカー、大きいサドルバッグ、スターメーアーチャー内装5段、フロント2段、凝りに凝ったオーダー車です・・うーんカッコイイ
でもサコッシュが何故か刺し子!奥様手作り??(w)
85a777fc.jpg
走りながらイイ写真を撮るのはなかなか難しいのですが、デジカメにゴムひものネックストラップをつけていますのでビョーンと伸ばして超ローアングルから狙います
走る植草撮りですぅ(w) 続きを読む
アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    プロフィール

    pajyamayuzo

    • ライブドアブログ