2007年03月

練習中

新しいデジカメ購入しまして練習中ですぅ
最近のは光学ファインダーは無いのですね。液晶画面のみです。
手ぶれ補正とか、同時に三段階の露出を撮るとかいろいろ付いています
28mm?200mmが気に入りました
6db38864.jpg

画像小さくするの忘れましたショック
その後画像の加工法が少し解ってきましたので小さくした画像と入れ替えました。ふぅ・・

見沼の桜

見沼田んぼの桜が見ごろですよぉ?
見沼用水沿いに、西縁、東縁ぐるっと約10?桜のトンネルを走り抜けられます。
ぜひお出かけください!

さいたま新都心で下車して見沼田んぼのガイドマップをもらってから走りはじめましょう!

この調子ですと4月3日くらいまでが見ごろですね
三日、見沼の桜かな・・ナンチャッテ?にっこり
ec7b6ce5.jpg

ライトアップ

ガスランタンにダウンライトの反射鏡を付けたこれは何かと言いますと
桜のライトアップ用のランタンなのです。
友人の家の庭に大きな桜の木があって、そこで花見をする時の為の作りました。
しばらく使わないうちにもう桜の木がずいぶん大きくなってしまって・・
084dbf3b.jpg
デジカメが不調で・・室内は何とか撮影できるのですが・・ 続きを読む

こりゃまたしっつれいしました

本日、主宰するまちづくりの会の会合
路面をインターロッキング等の舗装にしてオシャレにして活性化に繋げようという趣旨で関係する住民の方々に説明したら「活性化してにぎやかになっては困るから絶対反対」との意見あり。
静かに暮らす為に移り住んだのに賑やかは困ると言う事なのでしょうか。

なるほど、世の中には色々な考えの方がいて、自分の常識だけで物事をすすめるのは間違いである事を思い知らされました。
6357a1d4.jpg


幅員4m、民有地と道路の境界が確定されている事、近隣住民の合意が得られる事、道路整備の必要性、意義がある事、等の条件が満たされれば行政の予算で路面整備が出来るのですが・・・

うーーん、活性化がダメなら何と言えば良いのでしょう?
風格ある・・とか、風情のある・・とか趣のある・・とかはてなはてな

美しい国?

小江戸、川越の町を通りました。
古い蔵造りの町並みを保存して今では観光地になっています。

地元の人に聞いた話ですが、一時は、すっかり寂れて、蔵を壊し建てて直す元気もなかったのだそうですが、それが幸いして、蔵造りの街として特色を出しています。
ところが街を少し離れるとどこにでもある外食屋、パチンコ屋、CD屋、etcが派手な外装、派手な看板で客引きをしています。
美しい国??いいえ、醜い国です。
クラブランでよく走った道ですが外食街道の様になってしまってあまり走りたくない道になってしまいました。いまでは川沿いのサイクリングロードを使うことが多くなりました。

古い町並みが美しいのは・・昔は建築素材が限られていましたし建築方法も限られていましたので自ずから統一感のある嫌味の無い町並みが形成されたのでしょうが
今はありとあらゆる素材、色、が自由に使えますのでガチャガチャな風景が全国に拡がっていますね。
建築確認申請の時、美的審査、周りの建物とのバランスまで審査の対象にすればいくらか美しい国に近づけるのではないかと思っています。
e8b58682.jpg
天皇陛下がお見えになるので国旗が飾られています。
来日した国賓に、かろうじて僅かに残っている美しい日本を御案内される様です。

ALEX SiNGER

アレックスサンジェです。
1a6c2c42.jpg

思いがけなく入手する事が出来ました。
これもすべてインターネットで知り合ったKRLRさんのおかげです。チュー
サイズもピッタシでまるでオーダーした様です。
私と同じ体形のフランス人が乗っていたのかなぁ?akutaさんのHP←(クリック)に詳しく載せていただきました。 続きを読む

今は亡き・・

この方のブログを拝見していて思い出したのですが
私も以前、原付自転車を衝動買いした事がありました。
F?1のホンダのリリースした最弱モデルHONDA ピープル(24cc)です。
期待はずれの低性能!ショック

小学生が「あーっ!バイクだぁ?」と振り向きながら追い越して行きます。
時速20?位しか出ません。イライラします。
エンジンを切って漕いだ方が速いのです。
坂道はOKかと思いきやペダルも漕がないと登りません。
この原付の用途は坂道の多い土地のパワーアシスト付き自転車(主婦向け)といったところだったのでしょうね。
ですからパワーがありすぎると危険という事なのでしょう。
08e72f94.jpg
白い車体に似合うバスケットを付けたり、ハンドル、ステムを軽合にしたりして遊びましたが、バイクマニアの友人が欲しいと言うので、売ってしまいました。
その友人、ゲレンデに乗って山へ行ってオオクワガタを集めるのとバイクを集めるのが趣味でしたが53才の若さで逝ってしまいました。
あのピープルとクワガタはその後どういう運命を辿ったのでしょうか・・

これサドルに付いてた工具入れ?です。はずしておいたのでH君に渡すの忘れちゃったよぅ?

ReneHEALTH

f9ce5c3b.jpg
これ実はミヤタLe MANSですぅ。
ゴミ集積所に出してあるのが気になっていたのですが、その日は後ろに市役所のゴミ集めの車が迫っていたので思わず救助しました。
半年のロンダリングの後、数年間友人の倉庫に眠っていましたが、街乗り用にといじり出したら楽しくて今は一番愛用しています。
全て、あったモノとモライモンで作りましたのでお金はほとんど掛かっていません。
キャリアはヒロセ、FCMは空き缶で自作、前後ブレーキ倍力装置が付けてあります。
この画像は初期のものでこの後さらにいじりましたね。

TOEI長距離快走車

新カテゴリーを設定して自分の自転車を画像で整理しようかと思います
1156d145.jpg
18歳の時、全財産をはたいて町屋で作ってもらったランドナーです。もう36年も乗っています。一度も塗り替えていません。ほぼ作った当時のままです。
訳有ってヘッドマークもダウンのマークも入れませんでしたが、10年ぐらい前に浦和の工房にヘッドマークを貰いに行ったら☆野さんがこの自転車を見て「懐かしいなぁ」とおっしゃいました。??意味不明??
オーダーの途中経過を町屋に聞きに行った時、キャリアを見せてくれて、「2回もメッキしちゃったよぉー」とまるで自分の自転車の事の様に言っていたので、かなり思いを込めて作っていただいたのかも知れないと想像したりしています。

飾りじゃないのよ

ルネヘルスのプリマスのポンプもアルミを貼りました
560281cd.jpg
ビニールテープでリングも付けました
7d480558.jpg
リングを付けるとグリップも最高です。
でもそれだけじゃありません。いざという時にテープとして使えます。(あったりまえ?)
止血、添え木の固定、ポンチョの破れ、変相(郷ひろみ風まゆ毛、もしくはカトちゃん風チョビひげ)にっこり

お片づけ

本日、自転車部屋をちょっとお片づけしました。
ワンタッチピクニカを2台たたんで立て掛けたらちょっとだけ広くなりました。
923b7290.jpg
6畳に15年分の帳簿類(ホントは7年分で良いのですけどね)40年分のギター7本、そして36年分の自転車10台・・
うーんとりあえず何から減らしましょ・・

これが青春だ!

静岡の姪が遊びに来ました。
キップ代も大変だねぇーと思ったら、しっかり青春していました。(w)
24時間乗り放題が5回分(5人でもOK)で今なら8000円、という事は一回1600円、片道800円より遠くへ行くならお徳ですね。(通常は11500円だそうです)
5人集めて輪行しよう!
詳しくはこちら
4bce7b7d.jpg
でも買う時にちょっと恥ずかしいーかもにっこり

自転車を読む

フロントブレーキ部分です
5d26477f.jpg
だから何?って? 続きを読む

天寿

本日、母の誕生日。84歳!元気そのもの。親を大切に使用・・した方が良いみたいです。ローソク立てると穴だらけになるのでご覧のとおり・・
334ea59d.jpg

この世代はロクなもん食って育ってないから長生き出来るのかも・・駄菓子屋のチクロや着色料で育った我々世代はたぶん長生き出来ないでしょうねぇ。
だから高齢化社会はたぶん来ないのでは?
人口減少は確実に来て国力は著しく弱るのでアメリカの53番目の州になってしまうかもね。
私のマニフェストは・・原発はバズーカ一発で重大な危機を招く危険があるので廃止し、夜は電気を消して、TVもNETも禁止。それで出生率の向上を図る。(w)だいたいガツガツ働き過ぎだよ!
ドイツには閉店法という休日に店を開けちゃいけないって法律があるらしいですよ
のんびりゆったり豊かに暮らしたいものですねぇ

ところでご覧の通りデジカメ不調です。寿命かも・・思い切り使い倒したので天寿を全うした感じです。

Hはサイレント

赤い自転車にはポンプが付いて来ませんでした。
買うには高いし、売っていないし・・
そこでAFAのプラポンプを落札し、自作する事にしました。
アドック(AD?HOCはアドックと読むのだそうです)を真似てみました。
0cd21bfd.jpg
この自転車は赤と黒のバランスがテーマですが、ポンプの黒が強すぎますね。そこで・・・ 続きを読む

BGM

BGMに使っていた25連奏のCDプレーヤーが壊れてしまいました。
何回か分解して直した事がありましたが今回はとうとうダメでした。
6351c464.jpg
それにしても良く働いてくれました。以前は有線放送を契約していたのですが、月6000円、年72000円かかっていました。
これにしてから10年以上働いてくれたので100万円分ぐらい働いてくれた事になります。拍手 続きを読む

自転車力

深夜NHKを見ていたら・・
スペインアンダルシア地方のグラナダの町歩きの番組をやっていた。
あのギターの名曲「アランブラ宮殿の思い出」の町である。

このグラナダのオッサンは広場で自転車をこいで何をしているかというと
子供たちを乗せてメリーゴーラウンドを回しているのです。
いいですねぇ? すばらしい!拍手
511a54fb.jpg
続きを読む

spring has come

くりくりさんによるとジュビリーにも1次型、2次型、レーシングとツーリングがあるそうで・・・
部品箱から出して来て並べてみたら・・なるほどね
a7d80828.jpg
続きを読む

雨あがり

だれだ!また捨てやがったな!
毎朝犬と散歩しながらゴミ&モク拾いもしていますが、道に捨ててあるゴミのほとんどが喫煙者の出すゴミだね、きっと・・ブツブツ・・
この雨じゃクラブランも中止だし・・ブツブツ・・
23402a25.jpg
散歩から帰って来てPC開けてみたら、なな、なんとこの土砂降りの雨の中を出掛けたらしい。しかも浦和→栃木県佐野まで自走!
そして、予定通り途中で雨は上がって、予定通り北風に押されてばびゅーんと帰って来たそうです。恐れ入りました(w)
仲間と走ればどんな天気でも楽しいものですね。

そういえば昔、木曾で大雨に会いわざと水溜りに突っ込んで走ったりした事もありました。会津では雨上がりの紅葉の山にきれいな虹が掛かったこともありました。

夜明けの来ない夜は無いと松田聖子も唄っていますが、雨上がりの無い雨降りも無い訳で、今日の担当者はすばらしい判断をしたものだと感心しています。朝日

ピカ中

たしか・・中学の時、先生に「己を磨け!」とかなんとか言われた様な気がする。
そんな訳で昼休みにガード磨きにっこり
73035c45.jpg
続きを読む

アル中

ひとりでフォーク酒場ごっこをしていて、ふと気が付いたのですが
最近のビールの口、かわいいですねぇ
688e185c.jpg
私は空き缶で実際に5人くらい乗れる船を造ったり、ヒコーキを数百機も作ったりしたので、累計数万個の空き缶を見ているのですが、ずいぶん変わったものですね。
昔はプルトップでしたし、点字は無かったし・・
同じ飲料でも製缶機によって微妙に形状や厚さが違ったりするのです。

いつも思うのですがこのステイオンタブの切れ目のアルミの微小な破片が飲料に混ざる事は無いのか?安全性は大丈夫か?アルツハイマーにならないか?

ん?何?そんな事よりアルミの粉、ほかでさんざん吸ってるだろっ!・・って?ショック
ガーン!確かに・・・

白い靴下

みなさんリムはどうやって磨いていらっしゃいます?
私はもっぱらソックスを使っています。
アクリル100%ですともっと良いのですが・・
ソックスにコンパウンド類を塗り磨きます。
中に木の棒を入れてバイオリンを弾く様にする時もあります。
d1778612.jpg

ビンゴ?!

この間、LED化したルクゾールですが、いちいちフタを開けてスイッチを押すのではダメと思い
スペーサーを作ろうと思いました。
901915e4.jpg
ガラクタ箱の「ゴム類」の引き出しを開けたら丁度良いモノが・・
ゴムの足です。
ちょっと穴をえぐって完成!
これでルクゾールの後ろに付いてるスイッチのネジをクリクリ回すとLEDライトのスイッチが押されてライトが点きます。
最小の加工で耐久性、操作性、信頼性、(経済性)の高い完璧な出来です力こぶヘヘッ

スイセン

愛犬と朝のお散歩の途中、水仙が咲いているのを見つけました。
りゃんしばさんちの方では水仙祭り始まったのかなぁ
3d60d2bf.jpg

爪木崎って「これが青春だ!」のロケ地でしたね
ん?「青春とは何だ!」だったかな? 続きを読む

壮年は荒野をめざす

今朝はちょっとT爺のお宅を訪問しました。

組み立て台には4サイドのキャンパーが・・・
これでこの夏、お二人で列島を縦断するそうです。
相方はこのあいだ御前崎オフでお会いした、あのおしゃれなO氏だそうです。
33dd06c7.jpg
とかくリタイヤした方は気が抜けたり、何をして過ごしたら良いかうろたえたりする様ですが、T爺はやりたい事が山ほどあるようで、列島縦断ツーリングの為に、まるで少年の様に目を輝かせながら組み立てていました。
ソウイウヒトニワタシモナリタイ・・・

サイクリストはナルシスト・・・
だからレストランでも、どこでも、窓越しに自転車を眺めながら過ごしたいのです。
9fb61b04.jpg
続きを読む

ひなまつり

あしたは楽しいひなまつり
048b9052.jpg
続きを読む

春の予感

冷たい風が吹いたりしましたが、陽射しはもう完全に春ですねぇ
昼食のスパゲティもどこか春色です。
529347b2.jpg
昼食後は歯磨き・・じゃなくて、自転車磨きです。もうすぐデビューですにっこり
アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    プロフィール

    pajyamayuzo

    • ライブドアブログ