2007年05月

今どきの自転車

量販店の自転車売り場で見かけた自転車です
グリップのところのLEDが光る様になっています
なかなかイイんじゃない?
ワイヤーがゴチャゴチャしてるのも蕎麦好きにはたまりませんねぇにっこり

男の子にはコクピット願望ってのがありますので、MTBルックの自転車全盛の反動として色々な機能が付いたメカニカルっぽいフラッシャー自転車がまた流行るかも・・

そしてやはり何か違う・・と気が付いて、やっぱり優雅なデザインのランドナーでしょ!という風になれば良いのですが。
2e7dca5b.jpg

431C再生

透明のブラジャーではありません。5月18日のつづきですにっこり
6c6505fd.jpg
続きを読む

パターソンズハウス プロムナード

1983とダイモで打ってあります。
その時代に26HEでストレートフォークです。
太宰さんの先進性にはオドロキです。
どういう風に応力がかかるのか解らない実験的な変わったフレーム形状ですが
剛性は非常に良好です。
1878713c.jpg

続きを読む

この広い野原いっぱーい

east-bredさんのブログをみていたら、ヨメさんが「わーきれい!どこ?そこ?」
そんじゃ行くか?
という訳で7時にクルマで家を出ました。
7cfa1692.jpg
ブログのとおりに常勝寺と学校の間を降りて・・と。
麦わら帽子をかぶって・・と。ヨシ。 続きを読む

鉄ちゃんのつどい

今日は実に良い天気、あー今ごろみんな麦草峠かぁ
4080b0f2.jpg
小一時間サボって近所のJR工場へ
年に一度の鉄道フェアです。
鉄道少年団の諸君も一生懸命働いています。エライッ! 続きを読む

笛吹けど・・

川上村のキャンプ場に青いTOEIランドナーで現れたサイクリストがいた。
キャンプファイヤーは彼が取り出したケーナでフォルクローレで大いに盛り上がった。
そして翌朝、彼は風の様に三国峠を越えて行った・・
71947a26.jpg
続きを読む

ある日突然

先日、突然ワイヤーがブチ切れました。
ブレーキをかける度に倍力チドリでワイヤーをしごいていますので、しょうがないのですが・・
ワイヤーのうち細い一本が枝毛の様に切れていたので取替えなくては・・と考えていた矢先でした。
84d62e18.jpg
六本木ヒルズのシンドラー社のエレベーターのワイヤーのほつれも同じ事なのかも知れません。
枝毛が出たという事は、ワイヤー全てが金属疲労して限界が近いという兆候なのでしょうね。恐っ!ショック 続きを読む

ツーキニスト手当て

会計事務所の会報にこんな記事が・・・

ツーキニストのみなさんは「ツーキニスト手当て」貰ってますかー?
886c0e1b.jpg
おひょひょ・・ひょっとするとこれで上手い事できるのでは??笑い


しかし待てよ・・そうすると私の場合、クルマ関係の経費が否認されるかも??悲しい

この街が好きさ

今日は主宰するまちづくりの会の定例会でした
b99311c0.jpg
みんなそれぞれお仕事が忙しいのに良くやってくれます。

今年度の事業は、とある通りをタイル舗装して安全で趣きのある街を作ろうというものです。

この通りは私が小さい頃遊んだ通りです。
スロットレーシング場が2ヶ所あり、駄菓子屋が2軒あり、ワンダーランドの様な場所でした。今はマンション街です。
少しでも親しみの持てる通りになったらと思っています。 続きを読む

ひとつ屋根の下

ひとつ屋根の下で 同じ釜のメシを食った仲間は永遠にともだちですね。
今年は、またキャンプしてみたいですねぇ。
キャンプ用具は物置一個半もあるのですが・・・・
fb6e2feb.jpg

私独特ののタープの張り方です。
両端を自作の雨どいホースでテンションをかけていますので土砂降りになってもタープの上に水が溜まってタープが倒壊する事がありません。

akutaさんの様に、こちらでもキャンプオフが出来たら良いなぁ・・と思っています。

こち亀

今日は本当に良い天気です。
あーイライラするぅー。今ごろみんなニコニコ走ってるんだろうなぁ?
こちらはノロマな亀状態ですぅ。

仕事の前にちょっとフリーマーケットへ
593c5796.jpg
続きを読む

大理石

「ネタに困るとイヌか花かメシだねぇ?」とぱぴよん君にツッコミを入れられてしまいましたが・・ズボシで返す言葉もありません。風邪
今ごろみんなで盛り上がってるんでしょうねぇーランデヴーAS
214ee428.jpg
わんこの寝床の下に人造大理石を敷いてやりました。
これなら涼しくて良く寝られるでしょう。
去年はタイルを敷いていたのですが、ちょっと高級に・・と言ってもこれで399円!



続きを読む

ヒビ暮らしの中で

友人が走行中に落として割ってしまったという431Cを送ってくれました。
b82f10ae.jpg
続きを読む

Hなクルマたち

考えてみたら・・・
私がステップワゴン、ヨメさんがドマーニ、娘がフィット、姉もフィット、弟がSMX、そのヨメがフィット・・みんな何故かHなクルマでした。

久し振りに娘が帰って来たので冬タイヤを換えました。
このピンクのクルマは車両保険をフルに使って前、左、後ろをレストアしています。
相当お金が掛かっています。ふぅ?ショック

娘には、パンクしたら路肩でモタモタするな!タイヤをダメにしても良いから安全な所まで走れと言ってあります。
663f5aa9.jpg
続きを読む

バラ

「バラ」と言っても自転車マニア憧れのアルミフレームの「バラ」では無くて、お花のバラですぅ。
今朝ちょっとバラ公園に行ってみました。
1d1acd21.jpg
続きを読む

ひと工夫

友、遠方より来る。(T社にオーダーに)
それで同級生のやってる鮨屋でささやかに御接待。
9b36ea7e.jpg
この彼はちょっとした工夫で成功しました。
照明をすべて発色の良い電球に替えてあるのです。
どんな良いネタでも照明が悪いと美味そうに見えませんものね。
舌の肥えた水商売の女性客(客のオゴリで美味い鮨ばかり食べているので)に鍛えられた味も相まって人気を呼び、先日、また出店しました。
嫁さんも3人目だし(あ、これは関係ないか)
続きを読む

オールマイT

この42Bランドナーですが、お気付きになりましたか?
ガードのクリアランスが大きくなっています。
3325f923.jpg

ガードとタイヤの間に泥が詰まらない様に?
それもありますが、実はこの自転車は8分の3のオーバーサイズ2分の1で作ってあるのです。ですから42Bタイヤが入手困難になってもオールマイティに使えるのです。 続きを読む

失敗は成功の基

あちゃーショックムンクの叫びみたいになっちゃいましたねぇにっこり
ae5d08d1.jpg
失敗は成功のモト、味は同じだよ。
成功のモトのモトは(基)である事にこの歳で気付きました。(元)だと思っていました。 続きを読む

手巻き

今日、道路の掃除をしていたらチリトリにカチンと付いたモノが・・
83a20657.jpg
超強力磁石です。転がすと曲がって東西方向を向いてしまう程強力です。
場所柄、これは多分ゴト師が落としたのではないでしょうか。

そうだ!電球これはあれに使えるかも・・
以前から考えていたのですが、テールランプにコイルとLEDを仕込んで、タイヤの内側に強力磁石を入れれば、マジカルライトの様に回転する度に光るのでは・・

問題は、磁石ですから思いっきりクギとか砂鉄とかがタイヤに付くでしょうねぇ。

しからばタイヤサイドに磁石を入れれば良いのか・・・うーんまだまだ研究が必要ですぅ 続きを読む

母の日に・・

躑躅の綺麗な季節に逝くのは良いけど、母の日の葬儀は悲しすぎるよぅ、おばさ?ん。棺にカーネーション・・寝る
f45fd51f.jpg
胃、腸、腎臓、心臓、脳腫瘍・・随分いろいろ手術して、それでも楽しく陽気に短歌を詠みながら頑張っていたけど・・とうとう。 続きを読む

ワイヤー見えないぞう

フレームをオーダーする時、悩むのがワイヤーの取り回しですね。

特に変速ワイヤーは、内蔵してしまえば問題は無いのですが、私はダウンチューブの入り口部分がどうも好きで無いし、旅先でワイヤーが切れたら大変だし・・・

なるべくワイヤーが見えない様にする為にゴム引きチェンプロテクターの下を通すとハンガー付近に短いアウターが見えたり、FDの短いアウターで却ってゴチャゴチャする様な気がするし・・

それが嫌でハンガー下回しにするとチェンステーにワイヤーが丸見えだし・・

そこで考えたのがコレです。チェンステーの真下をワイヤーが通る様にしました。(アウターが外側に曲がっていますが、いつもはもっと内側にラインを描いています)
eaa9d3fb.jpg
続きを読む

電池交換

今日はいろいろ忙しくてポタをやっている暇も無かったので、
ブログネタ作りに(w)昼休みにFCMの電池交換をしました。

ん?と思われる方もいらっしゃるでしょうが
私のFCMはボタン電池でLEDを点灯する様にしてあるのです。
dd610e90.jpg
電池は二個105円です 続きを読む

突然ですが・・・

突然家族が倒れたらどうします?
救急車が来るまでにドリンカー曲線は急降下。10分過ぎたらほぼ絶望!

商店街の予算が余っているので、そうだAED買っちゃおう!
東京シティマラソンで活躍したアレです。
で、さっそくセールスを呼びました。
41067b7d.jpg
続きを読む

TAボトル

古?いTAのボトルです。
昔のTOEIのカタログのキャンピングについていましたね。GAMIさんのHP参照←クリック

自分の持っている部品で一番古いモノは何だろう?と考えてみたら
たぶんこれかもしれません。

特有の匂いは困りモノでした。
いろいろなところに出かけた旅の友でもあります。いわゆる臭い仲です。
ae14a9e4.jpg

右の方は近藤勇の墓参りランの途中、立ち寄った自転車屋の壁に飾ってあった完成車に付いていたものです。
店主と話し込んで、恐る恐るお願いしてみたら「これ東京オリンピックの頃のだから一万円でもゼッタイ売らない!でも君、気に入ったからやる!」とタダで貰いました。
すぐに近くの店で和菓子の菓子折りを買って御礼しました。プレゼント
続きを読む

おかげさん

おかげさまで10マンアクセス達成いたしましたぁクラッカー
20e15e43.jpg
続きを読む

鉄プーリー?

アルビーのプーリーのプラカバーが割れてしまいましたがそのままずっと使っていました。
鉄プーリーも有る位ですから問題無い筈ですが・・一応カバーを作ってみる事にしました。
d3d2b72d.jpg
続きを読む

ハンカチの木

朝ポタで出会ったいろいろ

ハンカチの木です。
何?良く見えませんか?
ad66c7c1.jpg
続きを読む

光明が辻

ゴールデンウィークも後半戦、人生もとっくに後半戦・・・
何処へも行けず不自由な身の上・・とわが身を嘆き悲しんでいるところに一筋(1ダース)の光明が・・
頼んでおいたモノが届きました。(w)
4d8e4f25.jpg
続きを読む

タイヤセーバー製作

昼休みにちょこっと自転車いじり
細いピアノ線があったのでeast-bredさんのマネをしてタイヤセーバーを作ってみました。
まずはガード留めのネジにピアノ線を巻き付けて・・
af79d96d.jpg
続きを読む

正統派パンク

昨日の話ですが
SLTMのBBQを見学して(悲)帰る途中、
やっぱりバルーンタイヤは良いねぇ?、自転車のロールスロイスやぁー などと考えながら走っていると・・

れれれークッション良過ぎ!アメ車みたい、と思って止まってみたらパンク!
アチャーショック
8408f03a.jpg
続きを読む
アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ