2007年07月

HANABI

帰宅してからヨメさんとママサイでツーリング(w)
私は犬乗せ用エルスに折り畳みイスを2脚載せて行きました
21ed81ec.jpg
公園の草地は昨日の雨でまだ濡れていましたのでイスが役立ちました。
さすが?!と褒められてしまいましたにっこり
まんざらアホでも無いのね!って一言余計!怒る


花火はやっぱ動画でしょ!とデジカメでずーっと狙っていたので
あまり花火を良く見ていなかった様な気がしますぅ(w)
来年はちゃんと花火見ようっと

↓苦心の作をお楽しみ下さい 続きを読む

土用のうししの日

私ゃうなぎが好物なのです
昼は友人と出掛けて、ひつまぶしをいただきました。
本場のひつまぶしとは何か違うカンジがしますが、まあヨシとします
最初はそのまま、次は薬味を混ぜて、最後に出汁をかけていただきます。
0338c159.jpg
けっこう高かったのでニイハオなうなぎでは無いと思います。 続きを読む

SLTM朝ラン

久し振りにSLTMの朝ランに行ってきました。
ちょっとレストランに立ち寄りました。
下見をしただけですけど・・(w)
前菜食べ放題、飲み物お変わり自由だそうです。
6c67c696.jpg
続きを読む

寄り道、帰り道

クラブランは足利の駅で解散となりましたが
私は直前に離脱してあるサイクルショップ訪問です(w)
53cdeb94.jpg

以前から行ってみたいと思っていたお店です

なんと創業100年オーバー!日本で8番目の自転車屋さんだそうです。
そして4代目店主は本当に気さくな方です。
関戸橋にも出店なさるそうでお見せの片隅にコンテナボックスが積まれてありました。
良かったらどうぞ・・とそのコンテナを開けてくれました。
開けてびっくり!関戸で買ったトリコロールのインフレーターが・・
あー、これ買いましたよ関戸で・・という事は初対面では無かったのでしたにっこり
続きを読む

ダウンヒル

痛快ダウンヒル
エルゴ&Vのアルプス!うーんカッコイイ!
こういうの欲しいかも・・
46dd55aa.jpg
続きを読む

一本道

こういう道が一番好きですねぇ
「一本道」という言葉にも魅かれます。
君の心へ続く長い一本道はいつも僕を勇気付けた?譜面
0ec287ce.jpg
軽トラが集まって祭りの準備をしているのでしょうか
生活感のある変化に富んだ一本道が良いですねぇ 続きを読む

峠の表情

峠にも色々な表情というか風情がありますが
今回越えた峠にはこれといった眺望も無い峠でしたが
落石防止の吹き付けのコンクリートが見事に苔で覆われていました。
人工物も長い月日の中ですっかり自然と同化しているようでした。
4b9bc1db.jpg
続きを読む

グループライディング

ま、要するに集団走行の事なのですけど
大人数で走行する時は走り方に注意しなければなりませんね

車間を空け過ぎ車列を長くしない
信号で停まる時はギアを軽くしておき、すばやく発進して渡り、右左折のクルマにストレスを与えない
停車中の車を追い越す時はサインを出し後続に注意を促す
クルマ止めのポールも同様に合図を送る


609cb92f.jpg
続きを読む

蔵のまち

栃木市は蔵の町、昔は水運で栄えた町です。
山本有三、山口智子を生んだ町です。
ac1c91c6.jpg
市内を流れる巴波川(うずま川)の景観保存地区です 続きを読む

待ち合わせ

今日はクラブラン。
いつも、待ち合わせは心ウキウキ楽しいものですねぇ
ef309e03.jpg
恋人と待ち合わせる時は5分遅れて行くと魅力が倍増して良い・・という話を聞いた事があります。
でも今は、すぐにケータイで「今どこ?」
味も素っ気もありません。
今時の人は待ち合わせの楽しさなんか知らないのでは?と思います。 続きを読む

不知火

今日は祖父の命日。

思い出すなぁ・・
祖父危篤の報を受け、両親は空路。私は新幹線に飛び乗った。勿論、輪行袋を携えて
終点岡山で特急に乗り継ぎ、座席が無いので食堂車で夕陽煌めく瀬戸内海を見ながら長居する。博多から急行に乗り南下する。熊本を過ぎたところで一人の老人が席の前に立った。祖父の顔に見えてくる。
でも俺、悪いけど疲れてるんだよなぁ。
八代を過ぎたあたりで不知火海に不知火を見た。漁火が蜃気楼の様に揺らめいて光る不思議な光景であった。

ローカルな田舎駅に降り立つと、当然タクシーはすでに無く、それを見越して持って来た自転車の出番である。5分で組み、病院へ急ぐ。
応対にでた看護婦は「もうお帰りになりましたけど・・」と言う。
最初は意味が飲み込めなかった。
ヒグラシが頭がおかしくなるほど鳴く暗い田んぼ道を祖父の家に急いだ。
開け放った続き間の縁側から煌々と明かりが庭に漏れていた。
そこには安らかに眠る祖父がいた。

e32e43a6.jpg

列車の中で私の前に立った老人は祖父の一番下の弟だった。

続きを読む

備えあれば・・

さてこれは何でしょう?
バスポンプ、散水ホース、これに水タンクとセンサーライトがあればOKです
5a8adef6.jpg
続きを読む

正直

今日のお買い物はこれです。
掃除機は使いやすさ、軽さ、メンテのし易さ、耐久性、価格などを考えて買いますがなかなかこれといったものがありません
サイクロンのダ○ソン、吸引力が最後まで落ちない・・と言っていますがその音の大きい事!ジェット機みたいです。
目の付け所が・・のメーカーのは静かですが自動フィルター掃除機などが付いていてメタリックボディでデコチ○リを彷彿とさせます。しかも高い!
73217b8c.jpg
この掃除機はサイクロンでティッシュがフィルターに使えて軽くてしかも安い!このサ○ヨーというメーカーは掃除機の生産を止めるらしく在庫処分している様でした。ジャパ○ットの社長も声高にこの掃除機を薦めていたのでこれにしました。
ヘッドが簡単に縦になり使い易いです。基本的な機能を追及した中々正直なものづくりだと思います。
実は先週もこれ一台買いまして、今日もまた一台同じものを買いました(アホか!) 続きを読む

限定品

2WAYハーフカーゴパンツを買いました。
昔ニッピンで買ったニッカーはチャックが閉まらないし・・
最近ほとんど売っていないし
まあこれでいいや。
軽くて動きやすくて切り離すと短パンっぽくなるので使い易いです。
103a0db0.jpg
手前が去年のモデル
向こう2本が今年のモデル
えーっこれのどこが限定品か?って

続きを読む

ちょっと冒険

ちょっと冒険してます?最近。
判で押したような毎日を送っているとたまにはちょっと冒険したくなりますねぇ
以前コイツでいろは坂を下ってみようかと思った事があります。
エンジンレスのカートも良いなぁ・・と思った事があります。
7ea1fbb2.jpg
でも結局いつもの日常。
いつまでもオバカなオヤジでいたいと思っているのですが・・

加山雄三宅訪問・・

知人の紹介であこがれの加山雄三宅を訪問しました。
朝早いのにもかかわらず若大将は快く応対していただきました。
センスの良い応接室で庭を眺めながら楽しい会話が弾みました。
音楽の話になり、誠に僭越ながら意見を述べさせていただきました。
ヒット曲以外にも良い曲が沢山あるのでもっと紹介してはいかが?と
例えばミスマーメイドとか
♪こうして遭えると思わなかったよあの日の海でまるで夢を見ている様だ?♪
e87c5040.jpg
続きを読む

雨ニモマケズ・・

雨にも負けず走っています・・と言っても数キロですが(w)
夏用フロントバッグのレインカバーです。
ベルトで留めずにヒートンでキャリア面に付けていますのですっぽり被せる事が出来ます。
大切な懐中電灯もカバー出来ます。
とにかくビニール袋は便利です。
6a1aad75.jpg

バケツにも、氷嚢にも、空気マクラにも、浮き袋にも過呼吸の治療にも使えます(w) 続きを読む

ものは言い様・・

台風4号ものすごいですねぇ。
最大瞬間風速56.3mですってショック

秒速で言うとピンと来ないですが暗算で時速に直すには3.6倍ですから4倍して1割引・・・
例えば風速25mの時は25X4X0.9=時速90kmですね
と言う事は 風速56.3m=時速203km!どひゃー
そういえば娘が沖縄の大学にいた時に聞いた話では、台風の時、猫猫ダッシュが飛んで行った!という事です。

雨量もmmはいけませんねぇcmで言ってくれればイメージが湧き易いですねぇ800mmじゃなくて80cmと言われた方が良いですねぇ。

ファイト?一発!タウリン1000mg配合・・も、なんだかなぁ? タウリン1ccでいいじゃんねぇ

1d241d3c.jpg
3時のオヤツにブルックスのコーヒーを東京ドーム1兆分の一飲みましてクッキーを300分の1畳ほどかじりました(w)

ツインライト

ベニアのマッドガードの先端に付けたLEDヘッドライトを何処かに落としてしまいました。
それでこの位置にライトを付け直しました。

レフトにもこのライトが付けてあります。いわゆる、ツインライトですね。
昔のジュニアスポーツ車には良くありましたね。
e55ca4cb.jpg
でもこれって安全で良いかも・・・本能的に二つ目は動物の目を連想させ警戒心を抱かせるのかもしれません。
続きを読む

カサブランカ

となりのお宅のカサブランカです
bfb5f677.jpg
ハンフリーボガードの「君の瞳に乾杯!」ですね(映画見た事無いですけど・・) 続きを読む

寝姿

ウチの犬は夜になると、いつもこの位置にこんな格好で寝転がっています
7bd61ab3.jpg
足を開いてのけぞって・・ 続きを読む

まぁーなんちゅーか・・

最近パーッと楽しい事無いですねぇ私
aec6cc33.jpg
この間カウンターが・・・にっこり 続きを読む

モーニングサービス

朝早く蓮の花を見に行って来ました
結構背が高いので短足のわんこは全?然写りませんね(w)
503c05c0.jpg
続きを読む

プロペラ

昨日TVでやってたプロペラ自転車です
プロペラの風で進むのです
自転車で無く体に付けるので原付にはならず、免許も要らないそうです
なんと時速100?出るそうです
b7094c0e.jpg
続きを読む

パンドラの箱

大学院に行っている長男が「バーベキューをやるのでタープ貸して」と言うので久し振りに物置を開けました
b6b13c8f.jpg
しかしいろいろあるねぇ・・我ながら呆れます。
しかも思いつきで買い集めたので一貫性の無い品揃え(w)
続きを読む

ビールより水

会社の前に停めておいたピクニカを見て「これイイですねぇ」と話しかけて来た保険セールスのK君、逆にクラブに勧誘・・というよりも興味を持って、何と入会してしまったのでした。
それが3年前の今ごろ。
df5fd0ba.jpg
自転車も持って無いのでレイダックを赤く塗りなおして一台作ってやりました。(おお!なんと親切なw)
初めてのサイクリングで、碓井峠を登り切り感激していました。 続きを読む

思い出のある家

発泡スチロールの箱からジヤックと豆の木の様に伸びた花(ノウゼンカズラ?)です。
お見事拍手
4c78b9ae.jpg
この家の右の方に写っているブロックを積んだガレージの中にスロットレーシングのサーキット場がありました。
黒板の塗料が濡られた滑り易いカーブの多いコースでしたが、シャーシを前後逆にしてFFにして、更に後輪も輪ゴムのベルトで繋いで回る様にして(FFベースのフルタイム四駆ですね)バルサブロックを削って作った軽いボディも相まって向かう所敵無し・・でした(w)
近くに直線コースの長い大きなサーキット場が出来てここは閉鎖されました。
そちらでは中学生のCOXフォードGT40には全然歯が立ちませんでした泣く

この家は別の場所で画材屋と模型屋をやっていました。
いつも、優しいおばさんが店番をしていました。
お姿を見かけなくなって久しいですが
この花もあのおばさんが植えたのだろうと思います。

夏用フロントバッグ

夏用の涼しそうなフロントバッグを付けてみました
この一ヶ月間、プロムナードに乗っていましたが前カゴって便利ですねぇ
f3583e0b.jpg
続きを読む

持ち腐れ

自転車を何台集めても、ギターを何本集めても、いつ乗るの?いつ弾くの?
うーむ・・相変らずゴチャゴチャですねぇ
いつも使うのは同じ自転車、同じギター
9896f7b3.jpg
もうちょっときちんと整理して、取り出し易くして
さっと出掛けられる様にしようっと!

「パソコンなんかやってないで少しは片付けたら!」ハイその通りです。

輪くぐり

今朝、ちょっと「茅の輪くぐり」という行事に行って来ました
723f19e4.jpg


続きを読む
アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ