2016年07月

SLTM2016 7月

SLTMの朝ラン
暑いので木蔭~!というオーダーでしたので なるべく木蔭を探しながらのコース
RIMG1232

花火ナイトラン

7月30日は仕事が終わったら毎年行ってる花火大会に出掛けます

夏は花火シーズン ナイトランで行くのも良いけど 人出が多いので日暮れ前から出掛けて観賞ポイントで待つのが正解かも

各地の花火大会はコチラからどうぞ!

00bc08c1-s

デジカメで花火撮る場合 感度を落として ピントは無限遠に固定 三脚を使うと良いと思います

風向きを考えないと煙でキレイに見えない場合がありますね続きを読む

洗車

ひゃー泥だらけ
RIMG0824

アビーカントリーマン?

いつもは6時頃目が覚めるのですが 昨晩まちづくりの会合の後で飲み過ぎて寝坊していたら・・
ケータイが鳴って 「良い天気ですねぇw」 窓を開ければ黄色いアビー

あわてて顔洗って出動! 近所をブィィーンと一回りしてからスタバで談笑
RIMG0858

天空のCR

帰り道  せっかく取った休み 真っ直ぐ帰るのは勿体ないのでちょっと寄り道
塩原から登って八方ケ原を目指します

突然山の中に「山の駅」が現れたのにはびっくりしました
ローディ4.5名居ました 八方ケ原ヒルクライムってのがあるそうでその練習かな?

ちょっと高原を散策  これは八方湖 何も無い静かな湖です
RIMG0760

田代山アタック

宿にクルマをデポした後は 湯西川側から田代山林道を越えて来る仲間を迎撃しようと登り始めました
RIMG0642

会津の蕎麦と温泉と

朝7時に出発 のんびり4号線を走って 昼ごろお目当ての蕎麦屋に到着  美味い!
RIMG0585

ボケモンGO

私がこどもの頃は夏休みになったら麦わら帽子を被って白い捕虫網と虫かご(針金の網だったなぁ)を持ってセミ 蝶 カブトムシ クワガタ捜し・・ってのが典型的なスタイルだったけど 今どきはスマホ持ってポケモン捜しですかぁ・・・しかもイイ歳こいて

ポケモンGOが配信されるとか すでに配信された国ではいろいろな問題が起きている様ですねぇ ながら歩き ながら運転による事故
今でも街中歩きスマホだらけなのに更に増えるでしょうね

RIMG0583

あーぁ今運命の人とすれ違っちゃったよスマホ歩きの君!

yjimage

スマホ歩きを見るとハリセンでひっぱたいてやりたくなるのは私だけ?
永六輔さんが生きていたら「前を向いて歩こう」って歌を作ったかも・・・

こうなると自転車に乗るのもなかなか大変な時代になって来ました
更にボケかかった高齢者の運転するクルマが突っ込んで来るかも知れないし
田舎では交通機関が無いので高齢になってもクルマに乗り続けるでしょうから交通量が少なくたって安心出来ませんねぇ

旅立ちの日

7月21日はいつも旅立ちの日 だった
高校1年の時はキャンプ用品を積んで伊豆半島一周
高校2年の時はYHを転々と泊まり歩いて熊本の祖父の家までのロングツーリング

夏休みに入ったら成績表はさておいてすぐに旅立ち家出をする
ちょっとくらい成績が悪くても元気で無事なら良いか・・と親に思わせる作戦であるw

アポロ11号が月面に着陸したテレビ中継を宇野港から土庄行きのフェリーの中で見ていた
そういう時代の話
RIMG0578

日々是リペア

昼食後のひととき 在庫のサドルに細かいヒビ割れがあるのを発見 早速アドカラーを塗り塗り
RIMG0574

花びらの白い色は

花びらの白い色は~♪
RIMG0570

ランチポタ

絶好の曇天w (あまり晴れると暑いですからね)
クラブの仲間でランチポタに出掛けました
RIMG0565

サングラス考

明日はちょっと走る予定なので後付け式サングラスをちょっと改造
金具を上下逆にしました
メガネからはみ出す部分をカット

RIMG0507

バーテープ再生

ユニカのバックスキンのサドルが白っちゃけてしまったのアドカラーを薄めて色付け
そのついでに白っちゃけたバーテープにも塗ってみました
RIMG0495

白いギター

♪ひどいギターに変えたのは何か訳でもあるのでしょうか

白いギターを拾ったけどあまり音が良くなかったので黒いラッカーでブチを描いて「もーりす」にしちゃったのですぅw
このタカミネのエレアコも丸拾百貨店でゲット これは良い音します
結構ギターって捨ててありますね 弾けなかったり弾かなくなったり
RIMG0501

思い出の・・・

水不足が心配されているので庭に撒く水くらい自前で確保しようかと思い付き
ノコで雨どいをギコギコ
ふと思い出したのだけれど このホーローの容器は確か祖父が使っていたモノだ・・

昔、祖父は駅前でレコード屋をやっていてその一角を使って「都まん」という饅頭を売っていたのですが コレはその時の生地を入れる容器でした
小学生の頃姉やイトコのマチコちゃんとよく卵を割る手伝いをしたものです ご褒美に食材の水あめを一斗缶から割り箸に巻き付けて舐めさせてくれました

RIMG0493

RH磨き

UGの兄♭♭♭さんに刺激されて そーだ!この間買った金属磨きでリングピカピカに磨こ!
RIMG0488

ちょい筆

ペンキ塗りって刷毛を洗ったりするのが面倒くさいのよねー
黑蜜か何かが入ってた容器に穴を空けて筆を突き通しました
こうしておくと思い付いた時にをちょこちょこ塗れます
RIMG0351

すーぱーマン来たる

昨日は慶事があり すーぱーマンが駆け付けてくれましたw
RIMG0455

OOチャリ・・

毎月行ってる医者の帰り道に妙な自転車屋?があったのでちょっと寄ってみました
おお!ランドナーだ!エンペラーね
RIMG0355

帰り道は暑かった

新横浜まで知人の葬儀に参列 愉快な人だった享年65歳・・・合掌

大宮から新幹線東京駅で乗り換え新横浜・・なんて贅沢は敵
東京上野ラインで横浜乗り換えで新横浜
ん?横浜と言えば・・原鉄道模型博物館! 駅から近い よっしゃ!帰りにちょっと・・・
maxresdefault
ネットからの戴き画像です

美味しんぼ

べつにグルメって訳じゃ無いけど
ココの料理は値段はそこそこだけれども 器や盛り付けの気遣いが良いので「お気に入り」

自転車置き場も無粋な鉄パイプのバイクラックなんかじゃなくて屋根付きの古民家風でした
今度みんなで行きましょう!

RIMG0194

3ピン改

昨日の暑さとは打って変わってドンヨリ曇り空
ちょっと都内まで荷物運び スカイツリーの先っぽが雲に突き刺さってました
帰り道にホームセンターがあったのでちょっとマーキングw
別に買いたいものも無かったけれど店内フラフラ  あ、そうだステンのボルト買お!
     RIMG0335
帰って来てさっそくブイーンガリガリ

スーパーランドナー

大分傷んじゃってるウォルバーのスーパーランドナーにクルマのタイヤ艶出しを塗ってみます
アーマオールが良いとか色々言われてますけれど今回はコレを塗ってみます
リムに付かない様に刷毛で丁寧に塗ります
RIMG0330

スタバにて

日曜の朝 暑いし 特に行きたい所も無いと言うので
朝食後 近くに出来たスタバでオシャレにコーヒータイム
スタバはハワイ以来久し振り
       RIMG0328
ゆったりオシャレなインテリアの店内でみなさんそれぞれスマホorパソコンを広げて雰囲気に浸ってるカンジ これじゃ回転率悪いなぁ・・と余計な心配w

TPO

ヨーロッパのどの国だか忘れたけど「看板税」ってのがあるそうで
ある程度の大きさに規制されていて 大きさによって税金が掛かるそうで
それで街並みがキレイなのかぁ・・と思った次第

ことほど左様に TPOにも依るのですがメーカーの大きなロゴや派手なカラーのウェア 金も貰ってないのにPRチンドン屋 プロレーサーの真似っ子かコスプレか 私は恥ずかしくてパス!

サイクルツーリストはナルシスト ツーリングでもポタリングでも内心ちょっと雰囲気に浸っているのね

であるからして 暗黙のドレスコードを破る事が無い様に気を遣いたいものです

SLTMメンバーのウェア
サイクリストである事を主張しつつも 派手過ぎずオシャレ♪