空のペットボトルを風呂に沈めて手を離すとピョンと水面から飛び出しますが コレを逆さまにして(ボトルの口の方を下にして)やると驚くほど高く飛び上がります
カルマン渦が有ると無いではこんなに違う訳です

アジア選手権を見ていて思ったのですが・・・
005

ヘッルメットはカルマン渦が発生しない様な形状にしてあるので ついでにオイドの後ろにもトンガリコーンみたいなモノを付けたらもっと速く走れるのでは??なんて思っちゃいました
フレームやホイールのエアロ化よりもより多くの空力的効果があるのでは?

カルマン渦の強さを表すのをレイノルズ数というのですね
001.JPG

ま、ランドナー乗りにはあまり関係の無い話です

ちなみに私の保有自転車のレイノルズ数は3ですぅ
クロモリ数が6くらいでハイテン数が5です w
あとアルミが1でカーボンはゼロ