元旦の午後 ヨメさんと自転車漕いで初詣でに行きましたが すごい人出! 
勝手知ったる場所なので横道から境内に入り去年のしめ縄を納めたまでは良かったのですが その先押すな押すなの大渋滞 危険防止の為お巡りさんが入場規制
だみだこりゃ危ないや・・と参拝中止
せっかく来たのにぃーとヨメさんは不服だったみたいですが 帰る途中に商店のシャッターがガタガタ電柱もユサユサ揺れて地震に気が付く  (震度4だって)  
ホレ見ろ あのまま参拝していたら太鼓橋が落ちて溺れていたかもしれないじゃん

大体曇りの初詣でってのはちょっと雰囲気欠けるし
という訳で3日にリベンジ初詣
014
元旦はこの場所がフィーバーしたパチンコ台の玉受けみたいに混んでいましたが3日ともなれば普通に歩けます

016

しかし競争率高いなぁ こんなに大勢で拝まれちゃ氷川さまでも面倒見きれないんじゃないの

018

初詣でってのは神様の前で自分の決意を誓うのだ という説もあるようで よしっ今年は走るぞー

019

おみくじなんかに一喜一憂してないで 自分の道は自分で切り拓くのだぞ とか言っちゃってぇー