台所の出窓の格子
この光を見て思い出しました
以前思い付きで格子の断面にキッチンテープを貼ってみたのでした
朝日がキッチンテープに反射して貼らない時よりいくらかは明るい様です
    RIMG1647
住宅の南壁面に光を反射する素材を使えば南前面の家の北側を照らし日照問題もいくらか改善されると思うのですが隣人のためにそんな事までするかが問題
まとまった数の建売住宅などでは可能かもしれません
このビルですがロケット発射台みたいな懲り過ぎたデザイン
東向きで斜め45度のミラーガラス面に反射した光が隣家に当たり「まぶしくって寝てられない」と散々苦情を言われたと叔父が笑ってました
明るければ良いというものでも無いようで
     RIMG1651
ヨーロッパでは家具が日焼けするという理由で北側の部屋も人気があるとか


これは庭で撮ったチョビ君の写真 
縁側のガラスに反射した光のバウンス効果で明るく撮れていますね
CIMG0728


南向きに撮っているのですが反射光がこのとおり 自分の影も入っちゃってます
CIMG0732