ノースショアの帰りにバスが寄ったのがパールハーバー
手荷物持ち込み一切禁止 カメラだけ持って入場

RIMG0473

真珠湾攻撃で撃沈された戦艦アリゾナ(右側マストだけ見えてる)とポツダム宣言の調印式が行なわれた戦艦ミズーリ(左)が向かい合っています
第二次世界大戦の開戦の象徴と終結の象徴が保存されています

ミズーリの後部甲板の白いテントの中には特攻機が突っ込んだ時に出来た凹みがそのまま保存されています
甲板に投げ出された零戦の飛行士の上半身だけの遺体をホースで海に流そうとした時 ミズーリの艦長が 彼は最後まで戦った立派な戦闘員であると 部下の反対を押し切って あり合わせの布で夜鍋して縫わせた日の丸で包んで 様式に則り丁寧に水葬したそうです
殺し合いの中の美談ですね

戦後 ある日米の元敵同士が交流を深め 毎年追悼式典に出席していたそうですが体が思うようにならなくなってからは元日本兵は元米兵にお金を預け毎日バラを一本捧げる事を託したそうです
RIMG0474


この水面下10mの所にアリゾナが約1000人の兵士と共に沈んだままになっています
何故たった10mなのに遺体を引揚げないか? 
遺族はこの悲劇が忘れられないようにこのままの水葬を望んだのだそうです
バラを捧げることを託した最後の生き残り兵士も死後は仲間の待つアリゾナに沈めて欲しいと言ったそうです
(ガイドのオバチャンの機関銃の様な早口解説より記憶している部分だけ書きました)
RIMG0476


日本の空母の模型
RIMG0480


日本の魚雷
RIMG0481

以前来た時も飛行機の窓からよくもこんな遠くまでケンカ売りに来たものだ と思ったのですが
アホな政治家が暴走しアホな国民が同調したり無関心だったりすると悲劇は起こり国民が犠牲になるのは世の常

ロイヤルハワイアンやモアナサーフライダーの上を戦闘機が飛び回ったのですねぇ
      RIMG0482
パルハーバーはアメリカ本土からの旅行者は必ず訪れる場所だそうです
アメリカ人の見学者に混じって加害者の様な複雑な気分で記念館を見て回りました
戦争を知らない私達ミーハー旅行者にはズシンと来る場所でした

アベさんもハワイに来たらゴルフ場じゃなくて真っ先に来なきゃならない場所ですね