自治会と商店街で設置したAEDのバッテリーとパッドが使用期限を迎えたので交換する事になりました
機材丸ごと取り換えると40マン以上するので今回はパーツだけ それでも96000円!
RIMG1436
高いけど人の命には代えられませんから もしこれで助かるのなら安い
バッグから取り出しまして
RIMG1437

おお たしかに減ってる・・
でもフタを開けたら「右胸にパッド(パドル)を貼ってください!」と元気な声がしました
緊急時にこんな大声で言われたら余計に焦るなぁー・・
RIMG1438


付属品も開けてみました
ハサミは衣類切り裂き用 
ペーパータオルは汗拭き用(患者の)
髭剃り・・・??身だしなみ用じゃ無くて 胸毛剃り用
目薬みたいな袋は・・・? 
RIMG1441

人工呼吸用マウスピースでした 

一度開けてみないと イザという時説明書見ながら えーーと何じゃこりゃ・・なんてやってるんじゃしょうがないですね
お勉強になりました

RIMG1442


水分を拭く
胸毛は剃る
RIMG1445


コンビニのカウンターに戻して完了!使わない事を祈るがイザという時はためらわず使われる事を願う
RIMG1443
全国のコンビニにAEDが設置されると良いですね

知識と技術と勇気

万が一に備えて一度コレを見ておいたほうが良いですね

ちなみに今回の交換費用は自主防災組織の備品として補助金が三分の二出ます