4サイドミーティングは中止になっちゃったけど せっかく万障繰り合わせた休みがもったいな~い
そこで天気は悪いけど 日光の紅葉が丁度良い頃なので午後から出掛けました
RIMG0244

日光に着くと雨が上がって少し陽が射して来ました 
明智平より裏男体野洲原林道を遠望
若かったとは言え よくもあんな所を登ったものだ・・といつも思う


RIMG0245


明智平のレストハウスは元はケーブルカーの頂上駅  今でも遺構があります
小学6年生の修学旅行の時はコレに乗りました

馬返しからケーブルカーで明智平 そこからのロープウェイで山上へ 尾根を歩いて茶ノ木平から華厳の滝に降りるというパノラマコースがあったのですが茶ノ木平ロープウェイも数年前に廃止になってしまいました
すべてモータリゼーションの影響 クルマに乗って大渋滞のいろは坂を登るよりよっぽど楽しいと思うのですが・・
 RIMG0250


菖蒲ケ浜キャンプ場を散策 
お風呂に入れてもらおうとしたらここは普通のお湯だからと近所の温泉を紹介してくれました
RIMG0253


場内を流れる地獄川 恐ろしい名前だけどキレイ
RIMG0259


梅花藻の花が咲いています
RIMG0257


クルマは乗り入れ禁止 駐車場からリヤカーで荷物を運びます 家族みんなで楽しそう 

BlogPaint


いつもの場所でPキャン 自転車は外に出してビニールをかけておきます
BlogPaint


コンビニで調達した豪華なw夕食
キャンピングカーごっこは楽しいなぁ 
RIMG0261

9時前に就寝 温泉で良く温まってきたのでポカポカ
でもそれが裏目に出て暑過ぎて良く寝られませんでした