三本松茶屋の駐車場でクルマに乗せてちょっとデポ地を移動します
RIMG0449
画像をクリックすると大きくなりますぅ

男体山の麓にはビニールハウスがあります
これはイチゴの苗を早めに低温を経験させてクリスマス用のイチゴを育てる為・・とか
RIMG0444


歌ケ浜に駐車しようとしましたが満車なのでそのまま中禅寺湖スカイラインを登ります
RIMG0451


良い眺めです 上野島の周りにカヤックを楽しむ人たちが7~8艇
上空にはジェットヘリが旋回しています
以前私もここでカヌーで遊んでいたらヘリに空撮された事があったのですがどのメディアか分かりませんでした

RIMG0453


今回のは読売新聞のヘリでした
RIMG0517

半月峠から足尾方面
RIMG0457


松木渓谷は足尾銅山の鉱毒で相変わらずのグランドキャニオン状態

父は鉄道兵として足尾線に居た事があったのですが 川にダイナマイトを仕掛けても魚が一匹も浮き上がらなかったと言っていました
下流の渡良瀬遊水地の谷中村といい ここが日本の公害の原点
RIMG0463


スカイラインを下ったら 途中一台だけ空いたのでクルマをデポして南岸をゴトゴト走ります

ハイカーに挨拶をしながら進みます 
イタリア大使館別荘のあたりでは十数人の中国?台湾?の集団に「オジイサン スゴーイ!」と盛大に拍手されちゃいましたw ニーハオ ニーハオと言いながら通過 
おいおい「オジイサン」かよ!んー・・たしかに・・・ 

その後は白人夫婦 とすれ違い ハロー! さすが国際観光地 
RIMG0468


何度かクラブでも利用した民宿湖舟は取り壊されていました 残念っ・・・ってみんなが利用しないから無くなっちゃうんですよね  
鉄道やバス路線でも無くなって欲しく無かったらせいぜい利用する事ですね
RIMG0473


いつもこの浜からカヌーを漕ぎ出していました  
  RIMG0483


阿世潟でのんびり休憩してから引き返しました 
ここから西は一時間で1kmも進めない道で危険です
以前危うく遭難しかけた事がありました
RIMG0490


いろは坂をノロノロ下り 水羊羹を買って 日光駅からちょっと登って裏道 小来川を通って 味噌を買って ヨメさんの友人の家で新米を30kg受け取って
RIMG0500


いつもの蕎麦屋で遅い昼食 
RIMG0502
高速は栃木まで数回ノロノロ あとは順調に走って帰宅しました

夜行日帰りもみじ狩り 紅葉をジャストミートで満喫しました