先日パピちゃんの家にお邪魔したら 買ったばかりのオイルチェンジャーを見せてくれました

ポンプで負圧を発生させてオイルをチュウチュウ吸っちゃうシステム
エンジンの下のオイルドレンから抜くよりも良く吸い出せるという事です

昔 自転車の空気入れの皮パッキンを逆さまにして吸出しポンプを作って 
ビニール袋に入れたシュラフを布団圧縮袋みたいにペッタンコにした事がありましたがそれと同じ理屈ね
RIMG1121

んで 笑っちゃうのがその吸出しチューブの先っぽ  
これ どう見ても自転車のアウターケーブルじゃん
適度な固さと曲がり具合が最適だったのでしょうね
RIMG1122
早くオイル交換の時期が来ないか待ち遠しいと言ってましたw