朝起きて 暖房と炊飯器のスイッチを入れて雨戸を開けてスズメにエサをやってメダカの水を取り換えて(庭の掃除は葉っぱが散り終わったので省略)朝刊を取って来て朝食
いつものルーティン
ゴミ袋をぶら下げて出勤~  そこで思い出す おっとっとと引き返し工具を持って叔母の家へ

昨日パンク修理頼まれたの忘れてましたw 
修理は5.6分で終了! タイヤの内側は擦れたゴムの粉がいっぱい
工具袋に入っていたベビーパウダーをチューブに塗ってから納める
こうしておかないと擦れてチューブがだんだん薄くなっちゃうからね と説明
ほら床屋だって最後に首に塗るでしょw

RIMG1389
叔母が出して来た亡くなった叔父さんの工具箱 中身を見てその人柄が偲ばれました

明日は大宮氷川神社の大湯祭(十日町) テキ屋さんが準備をしています
RIMG1392


長い参道に約1000軒の屋台が並びます 
子供の頃はろくろへびの見世物小屋とかオートバイの曲乗りとか射的とか輪投げとか鯉のギロチン実演販売 怪しいくじ引きとか道具屋とかが出て楽しかったなぁ 
学校も半ドンでおしまい みんなでぞろぞろ繰り出したものでした
RIMG1394


昨今は食べ物屋ばっかりになってしまいましたねぇ
RIMG1393
この参道が延々ラッシュ状態になります  
参道を抜ければ広い境内には熊手や神棚を売る露店 
その先がやっと本殿 御賽銭を上げるのに順番待ちになる事もあります

この祭りが来ると「師走だなぁ」と思う訳です