最近の貰い物w 
枇杷なんて昔はそこらの家の庭に生えてて貰ったりしたものですが 今は高級フルーツなんですね こんな発泡スチロールの容器に入ってます
大きな種があるので食べる所はほんの少し 久し振りに懐かしい味

枇杷の木のある家は病人が多いと言われたのは枇杷の葉が漢方薬になるからという説あり
DSC02183


熊本産のスイカ 
三角じゃなくて三日月に切ってみました  冷蔵庫じゃ冷やし過ぎ
スイカは井戸水で冷やすのが適温ですね

熊本の父の実家で過ごした夏の午後 縁側でスイカをガブガブ食べて皮を庭に投げると放し飼いのニワトリが駆け寄ってきて皮が薄くなるまで突っついていましたねぇ
足に付いていた種を突っつかれて痛かった・・熊本産のシール見てそんな思い出蘇る 
DSC02189