義父の葬儀で栃木へ 告別式が翌朝早いのでホテルに一泊
 
DSC04508

ちょっと古いけれど掃除が行き届いたホテルでした 公共の宿っぽい施設 料金も安い 
でも泊り客はあまりいませんでした

研修室や体育館もあるのでオフ会をやるのに良いかも・・
 
DSC04510




自転車はどこに置けるかな? ついそういう目で見てしまいますw

DSC04512



DSC04514

不思議な日



通夜式に先立って 納棺式 おくりびとが来て家族も手を貸して白装束に着替え
そして納棺  運ばれて来た棺桶・・・



数日前 イヤな夢を見た 運ばれて来たのはその夢に出て来た棺桶そのものだった 
普段その様なモノの形状まで気にする事など無いのだが 私の見る夢はディテールが細かくて蒲鉾型の蓋の形状まで記憶していた
夢を見たのは義父が亡くなった正にその晩の事だった 虫の知らせか・・


昔もこんな事があった 野岩線がまだ無い頃 夜行列車で会津若松経由で回り込んで会津田島の駅に早朝降り立った私は茫然と立ち尽くした
そこはまさに前の日に夢で見た光景だった 
輪行袋を解く友人にその事を話したが これからツーリングを始める高揚した雰囲気の中でだれも相手にしてくれなかった
夢の中では確か雪が降っていた筈だが・・と思いながら町を走り抜けた時チラチラと白いモノが舞った
それはユキムシという晩秋特有の虫が飛んだのだった
 
ホテルに泊まった夜は赤いパイロンがたくさん並んでいる夢を見た
葬儀が終わって帰り道 ヨメさんが田んぼの中に新しい道が出来たと言うので曲がって進んで行くと 工事中の部分に延々と赤いパイロンが並んでいた

これがいわゆる予知夢   ミサイルが飛んで来る夢だけは見たくないなぁ