昔は祭りって言うと粋がって半纏着て神輿を担いだりもしたなぁ・・
DSC00533

町内の旦那衆と和気藹藹 
祭りの準備を口実に作業の後は昼間から料理屋の座敷に上がり込んでビール飲んで昼寝 
冗談を言いバカ笑いしながら過ごしただらしなくも楽しい夏のひと時
布団屋 ミシン屋も 紳士服屋 酒屋 パン屋 金物屋 喫茶店 呉服屋  和菓子屋 お茶屋 甘味処
果物屋 靴屋 ケーキ屋 ハンコ屋 もうみんな亡くなってしまったり居なくなってしまったり・・

もはや我が町内の神輿に町内の担ぎ手は一人も居なくて 外人部隊の神輿同好会に頼らないと1.5トンの神輿は巡行出来ない 

昨今は神酒所に詰めて接待するのが主な仕事
拍子木と笛と掛け声とお囃子の喧騒の中で団扇を仰ぎながら遠い昔を思い出した真夏の夜でした


DSC00530


おまけ

祭りの食券で買って来たハンバーガー  ジューシーだけど これで1.2kだって!
DSC00537