T爺さんからソービッツのヘッドのLED化の依頼を受けました
以前このライト私がバッテリー化したのだそうです よく覚えていませんw
それで下側にスイッチが付いています 
昔の豆球と違って今はLEDの性能が格段に進歩しましたので張り切って工作に取り掛かります

DSC01276


ヘッドライトをドナーにしてヘッドライトに移植します w

DSC01277



COBを取り出して移植するのですが 光りが拡散してしまうと明るく無いと思い 反射式にしてみます
最近のクルマの異形ヘッドライトは皆反射式ですものね 光束がカギですね 
焦点の位置に反対向きに付けました
反射鏡の中心部にも トンガリコーンを付けて反射させたいのですが良い材料が見つかりません
100均に小さなLEDランタンが売っていてアレに使われているのは知っているのですが・・
何かないかなぁ?やせ細った円錐形のモノ  
旋盤があればアルミの棒を削って磨けば良いのですが それなら100均に走った方が早い?
DSC01278


ちょっと試してみました まあまあ良いカンジ     
DSC01279
つづく