今回の台風 ウチは一時間の停電で済んだけど 静岡の姉の所では停電が続いているらしい

姪がUPしていたFB画像ですが・・・・影絵遊びしたりシリトリしたりして家族で楽しんでいるとかw
陽気な家系というか静岡県民気質というか
でもシリトリもそろそろネタが尽きるだろうし どうしているだろうか
42878392_926681304195756_8450363457848475648_n

姉の家にはソーラーパネルは付いているけれど売電するだけで蓄電することは出来ないのでこういう時は困ったものですね
以前何かの災害で停電した時一軒だけ煌々と明かりが点いているお宅をTVが取材していたがそれは蓄電出来るオール電化のソーラーハウスだった

3.11の計画停電の時クルマのバッテリーをインバーターで100V変換してレジや照明を使って営業してたら近所から不思議がられた事がありました

冷蔵庫 レジ エアコン エレベーター 電子キーの玄関 電気自動車 電動アシスト自転車 水道ポンプ 交通信号 ガソリンスタンドのポンプ 固定電話 スマホの充電 PCルーター ETCゲート パチンコ屋 家電量販店・・・えーと停電で困るのは あと何だろう?? 
ま 原発の核燃料冷却水ポンプさえ動いてればいいけどね

43021710_926680967529123_2825258061726220288_n



姪は嵐のファン こんな嵐グッズが役立ったそうな  なるほど嵐には嵐ねw 
また週末に台風25号が来るみたいだけど 被害が無いと良いですね   

42937157_926681364195750_4417721850776256512_n
                    M子ちゃん画像無断拝借失礼!