赤鬼亭さんに リコーのCX-6のヘリコイドが引っ込まなくなっちゃったのでバッテリーだけでも使わないか?と言っていただいたので 有難く頂きまして ついでに本体も頂きました 
使い込んでますねぇ 沈胴式の鏡胴が引っ込まないだけでなくピントもOUTでした
DSC02901


私のCX-6はレンズにホコリが入っちゃったので バラし方を習得すれば掃除出来るかな?と思い分解し始めましたが 無理~ 絶対に無理~
DSC02903


赤矢印がモーター 黄色い部分がレンズをせり出す部品です

BlogPaint


その部品が割れたのが使えなくなった原因でした でも細か過ぎて修理も復元もできません
メーカーもスプーンを投げたみたいですw  覆水盆に返らず

DSC02905


C-MOSセンサーが付いている部品が自由に動くようになっていて 周りにあるパラジウム磁石にコイルが付いていて電流が流れる事で手振れ補正するのか・・スゴイ!

しかしこんなに小さなカメラに色々な機能を詰め込んであるのですからスゴイですねぇ
DSC02906