パターソンズプロムナード

伊佐沼ヴァバルダージュ2015冬


北風吹き抜く~寒い朝も~♪(古っ)伊佐沼フリマへ出撃!
RIMG1198
早く着き過ぎましたw 9時からだと思ったら10時からでした
続きを読む

みんなのお披露目オフ


早起き出来たので 河っちさんのみんなのお披露目オフへ

北の丸公園駐車場 3時間まで400円の格安料金 10時集合だけど早めに行って一回りポタしようという作戦


ブリックガーデン なかなか良い雰囲気 バター屋さんでクロワッサンでも買おうかと思ったけどまだ開いてませんでした
「すいませーん場内に自転車入れないでください」  ってガードマンに言われちゃいました
だってまだ誰も居ないジャンって言いたいところだけれど 自転車進入を許すと皇居の周りをぐるぐる回ってる自転車乗りがみんな来ちゃうもんねぇ
ハイスイマセーンと撤退
008
続きを読む

マッドガード塗装

今朝、出勤前にマッドガードを塗装しました
この間、スプレー缶に穴を空けて噴出してしまった塗料の、かろうじて残った分で塗りました
460c3396.jpg
続きを読む

ツインライト

ベニアのマッドガードの先端に付けたLEDヘッドライトを何処かに落としてしまいました。
それでこの位置にライトを付け直しました。

レフトにもこのライトが付けてあります。いわゆる、ツインライトですね。
昔のジュニアスポーツ車には良くありましたね。
e55ca4cb.jpg
でもこれって安全で良いかも・・・本能的に二つ目は動物の目を連想させ警戒心を抱かせるのかもしれません。
続きを読む

パターソンズハウス プロムナード

1983とダイモで打ってあります。
その時代に26HEでストレートフォークです。
太宰さんの先進性にはオドロキです。
どういう風に応力がかかるのか解らない実験的な変わったフレーム形状ですが
剛性は非常に良好です。
1878713c.jpg

続きを読む

新学期

今日、とある場所に長蛇の列が・・定期券売り場です。そうか、新学期ですものねぇ。
真新しい制服の学生を多く見かけます。
私もタイヤを新調しました。
2f185b73.jpg
続きを読む

千鳥

千鳥は冬の鳥。
いやいや、くりくりさんのブログで話題になっている自転車のブレーキの千鳥の話です。
私は自転車の部品の中で一番醜い場所が千鳥の裏側ではないかと思っています。
ワイヤーがほぐれていたりすると鼻毛がはみ出している様でがっかりです。
ワイヤーが刺さると痛いですしね。

今日、昼休みに千鳥を交換しました。
使用前
50fb4afc.jpg
続きを読む

つまらないマッドガード

12月7日付けでご紹介した冒険中年団の冬の旅ですが、雪がガードに詰まってメチャクチャ大変だったという事でした。
でも、ガード無しのストリップで行ったら・・雪解けの水たまりや氷あずきのシャーベット状態の時、悲惨な事になりますしね。
本当に日本の冬は北欧よりも過酷な路面状況ですね。(行った事ないけど)
私のPHの板状マッドガードですが、コレって雪用に最適なのでは・・
もちろん内側にはスキー用ワックスを塗って・・スキー
bf2e7986.jpg
続きを読む

イタ車

以前から製作中だった木製マッドガードが本日昼休みに完成しましたぁクラッカー
0c4822bf.jpg
ガードスティは余っていたディズナのスティを曲げて使いました
平板マッドガードはウィップが少なく、意外としっかりしています
このフレームはパターソンズハウス製なので、先進的で繊細な太宰さんだったらどういう風にしたかを考えながら作っています。

白鳥和也さんからもメールを頂きました。
白鳥さんも板でガードをお作りになったそうで、
本日、平凡社より発売の新書「自転車依存症」の中にその記述があるそうです。←くりくりさんのブログの11月9日参照

悪戦苦闘

サンプレックスのウイングナットですがちょっと普通ではありません
わかりますか?笑顔
747a8f6e.jpg
続きを読む

ジャパネスク

続「ひねくれもの」です
子囃子さん大正解!

どうもストリップはきらいで(w)
トレッドが見えるという事は靴の底を見せながら歩いている様なもんですもん。
ベニア板で泥除けを作ろうとしています。
おフランスな自転車が多いなかで、あえて和風の雰囲気が出したいと思います。(抹茶色自転車などと言われていますので)
ベニアにはニスを塗ろうと思います。もちろんシェラックニスです。にっこり
8f8627a3.jpg
ホントはベニアじゃなくって曲げワッパとか経木で作りたいんですけどね。
キョウギ用自転車なんつってね(w)

ひねくれもの

「お客さんこのベニア、こんなに曲がってますけどいいんですかぁ?」
「いいの いいの どーせ私ゃ、ひねくれ者ですから。 曲がった事が大好きなんですぅ」
15cc14ef.jpg
何をしようとしているかお解かりですか?

クリック↓ 続きを読む

ランドナーバー

自転車をいじりながらお酒を飲める空間があるっていいですねぇ?
これがホントのランドナーバー・・なんちゃってーにっこり
先輩のお宅のパティオです。
こういう空間がある家って憧れますねぇ
抹茶色の自転車は製作中の私のPHですぅ
b590a159.jpg

あなたならどーする♪

本日ゲットした怪しいフレームです
ホリゾンタルでもスローピングでもミキストでもない・・うーん・・
9bdbb88a.jpg
さて、どういう風に料理しましょうか?
当分楽しめそうですぅ。
アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ