薔薇の季節なので与野公園か伊奈町の公園に行こうかとも思いましたが 今回は偶然見つけた薔薇カフェを目指しました
インターホンは故障中 呼びかけても返事なし
庭の方へ回ってみたら 黒柴犬がワンワン吠えて ようやく店主が現れました
店内はシックな設え
残念ながらランチは予約制という事なので とりあえずコーヒーとケーキをいただきました
女性の店主は本業が人形作家なのだそうです すべてのパーツも手作り 原型を粘土で作り石膏で型を取り樹脂を流し込むそうです 衣類も下着から上着まで手縫い そこかしこにある絵画も展覧会に出展したご自身の作品 実に多才な方です
数年前にご主人を亡くされて店を辞めようかと思ったけれどお客さんの要望で週に3日だけ営業しているそうです
腰を悪くされて庭の手入れが思うように出来ないと嘆いてました
帰りにお庭を一回りさせていただきました
確かに雑草が目立ちますがそれでも綺麗なお庭です
薔薇だけでは無く百花繚乱 まるで色彩あふれる絵画の様です
ヨメさんが好きなターシャのお庭の雰囲気でコーヒーもチーズケーキも美味しかったので満足したみたいです
次回は予約してからランチに連れて行こうと思います
帰りにスーパーでお鮨を買って家で昼めし















薔薇カフェ、素敵な場所ですね。
東京多摩地区、残念ながら似たようなお店は無いです。
僕の住んでいる街、ローディーが休むサイクルカフェは2軒あります。