あのうー 今回のマイクロバスの事故の件ですが レンタカーがどうのこうの責任の擦り合いはさておいて
事故から命を守るはずのガードレールが凶器になった事を誰も問題にしないですね
以前も高速道路でバスがガードレールに突き刺さったという 死亡事故があったのは記憶に新しい
何も教訓として生かされていないのですね
DSC00531







 事故現場の手前には停車スペースがありその収束部分に水の入った緩衝ドラムが置いてありそしてガードレールの木端があった
その木端が危ないから緩衝ドラム置いておけばOKという安直な考えだったのではと思う
道路の構造の安全性に問題があったのに改善される事は無さそうだ
どんなにボケやアホやドジが事故っても安全性が保たれる構造にしなければならないと思う
DSC00533
    ↑あまりにも悲惨な状況なのでNHKの画像は黒塗りしてますね

DSC00532

話変わって街路樹の話 うがった見方をするとあれは造園屋の利権なのです 一度植えれば定期的に仕事が入る訳ですからね そんなスペースがあったら自転車通行帯を確保しろと言いたい
衝撃を全く吸収しない街路樹は時として凶器になる 
披露宴帰りの新婚夫婦が街路樹に激突して天国へハネムーン
近所のSさんもセリカXXで走行中 気が付いたら街路樹に巻き付いていた(第二産業道路はお墓の上に作った道なので不思議な事故が起きる)
幸い街路樹が当たったのがBピラーの後ろだったので命拾いした 
今日もSさん杖を突いて足を引きずりながらラブラドールの散歩してるけど街路樹じゃなくてちゃんとしたガードレールがあったら・・と悔やまれる