あのうー 今回のマイクロバスの事故の件ですが レンタカーがどうのこうの責任の擦り合いはさておいて
事故から命を守るはずのガードレールが凶器になった事を誰も問題にしないですね
以前も高速道路でバスがガードレールに突き刺さったという 死亡事故があったのは記憶に新しい
何も教訓として生かされていないのですね
事故現場の手前には停車スペースがありその収束部分に水の入った緩衝ドラムが置いてありそしてガードレールの木端があった
その木端が危ないから緩衝ドラム置いておけばOKという安直な考えだったのではと思う
道路の構造の安全性に問題があったのに改善される事は無さそうだ
どんなにボケやアホやドジが事故っても安全性が保たれる構造にしなければならないと思う
↑あまりにも悲惨な状況なのでNHKの画像は黒塗りしてますね
話変わって街路樹の話 うがった見方をするとあれは造園屋の利権なのです 一度植えれば定期的に仕事が入る訳ですからね そんなスペースがあったら自転車通行帯を確保しろと言いたい
衝撃を全く吸収しない街路樹は時として凶器になる
披露宴帰りの新婚夫婦が街路樹に激突して天国へハネムーン
近所のSさんもセリカXXで走行中 気が付いたら街路樹に巻き付いていた(第二産業道路はお墓の上に作った道なので不思議な事故が起きる)
幸い街路樹が当たったのがBピラーの後ろだったので命拾いした
今日もSさん杖を突いて足を引きずりながらラブラドールの散歩してるけど街路樹じゃなくてちゃんとしたガードレールがあったら・・と悔やまれる
事故から命を守るはずのガードレールが凶器になった事を誰も問題にしないですね
以前も高速道路でバスがガードレールに突き刺さったという 死亡事故があったのは記憶に新しい
何も教訓として生かされていないのですね
事故現場の手前には停車スペースがありその収束部分に水の入った緩衝ドラムが置いてありそしてガードレールの木端があった
その木端が危ないから緩衝ドラム置いておけばOKという安直な考えだったのではと思う
道路の構造の安全性に問題があったのに改善される事は無さそうだ
どんなにボケやアホやドジが事故っても安全性が保たれる構造にしなければならないと思う
↑あまりにも悲惨な状況なのでNHKの画像は黒塗りしてますね
話変わって街路樹の話 うがった見方をするとあれは造園屋の利権なのです 一度植えれば定期的に仕事が入る訳ですからね そんなスペースがあったら自転車通行帯を確保しろと言いたい
衝撃を全く吸収しない街路樹は時として凶器になる
披露宴帰りの新婚夫婦が街路樹に激突して天国へハネムーン
近所のSさんもセリカXXで走行中 気が付いたら街路樹に巻き付いていた(第二産業道路はお墓の上に作った道なので不思議な事故が起きる)
幸い街路樹が当たったのがBピラーの後ろだったので命拾いした
今日もSさん杖を突いて足を引きずりながらラブラドールの散歩してるけど街路樹じゃなくてちゃんとしたガードレールがあったら・・と悔やまれる



造園の会社としては草刈り、剪定のお仕事になるのだろうけど
じっさい道路の植栽いじりは働くヒトは命がけ
いつスマホカーとかが突っ込んでくるか(^^;
あと、道路をつくるときに緑地帯をつけると
その分ホジョキーンが出る場合があるのであります
だから無理くりに歩道車道を狭くして本末転倒になっても植木を並べるそうです