公共施設などの命名権を民間企業に定期譲渡して財政の収入の一部に充当しようというネーミングライツ
我が市でも東京オリンピックの会場にも使われた由緒ある大宮サッカー場がNACK-5スタジアムなんて事になってますが
先ごろ 鎌倉市が材木座海岸や由比ヶ浜のネーミングライツを募集したところ鳩サブレーの豊島屋が10年間1200万円で落札したそうです
ところが豊島屋さん 「鳩サブレー海岸」とかにはしないでそのまんま何もせず
古都鎌倉に妙な企業の名前が付くのを防止するための落札なのだそうです
なかなか粋な事をするねーと私は思いますが この件に付きましては賛否両論喧々諤々とか
まぁ そもそも 名前を身売りしなきゃなんない程財政がひっ迫するまで のほほんと見過ごしていた市民がいけないのですけれどね
お時間のある方はたまには市議会の傍聴に行ってみましょう けっこう面白いですよ
まあ、保守的だというならそうかもしれないけど、地元に対する愛着はだれにも負けないと言う
アピールでしょうね。