ヨメさんの実家からもらって来たメダカと水草
その水草にタニシが付いていたらしくドンドン増えてしまって・・・
でもそのタニシ君たちが水槽のガラスをルンバの様に這い回ってキレイにしてくれました よしよし

       RIMG0113
east_bredさんから聞いた話
学校の帰り道 いつも某自転車屋さんの部品の入ったショーケースに顔を付けて舐め回す様にへばりついているものだから「おめーら タニシかっ!」と言われたとか(笑)
かつては二十四の瞳くらい居たメダカがどんどん死んで絶滅寸前 とうとう最後の一匹になってしまったのでまたもらって来た訳ですが なぜ絶滅寸前まで行ったか?最近ようやく分かりました

水槽が汚れる度に私は細いチューブを割りばしの先に縛ってサイホンの原理で吸い出していたのですがその割り箸に毒性があった様です(もっと早く気付や!<自分)
最後の一匹も狂った様に逆さまになって泳いだりしたのですが何とか一命を取りとめました

真偽の程は分かりませんが中国製割り箸については色々ネットに書かれていますね
RIMG0114
水槽の掃除は一切やめてタニシ君たちに任せたら もらって来た新入メダカ君たちは元気に泳ぎ回っています



RIMG0117